『子供遊び黄金時代』

子どもの遊び 黄金時代 70年代の外遊び・家遊び・教室遊び (光文社新書)

子どもの遊び 黄金時代 70年代の外遊び・家遊び・教室遊び (光文社新書)


懐かしいなー!


と言っても副題が「70年代の〜」なので世代的にはちょいとズレるのですが
おおむねやったことある&知っている遊びでしたぞ。


スーパーカー消しゴムのようなモノ系ブームの遊びも乗っているのですが
それよりはノートに陣地と戦車or戦艦を書いた“戦争ごっこ*1
各種絵描き歌*2みたいなシンプルな遊びがお役立ち!


自分の子供に教えると年齢的にもジャストミートなので、体格関係ない遊びはわいわい遊ぶことができました。


しかしこういうのって案外、忘れているものだなあ


小学生時代に流行った"子供遊び"を収録してあるため、地域差がある上に
戦後から今日までの生活環境の激変もあって発生し伝播した世代も限定されているらしく
たかだか70年代から10年オチ程度の自分でも???な遊びがあったり
戦後すぐ生まれの親に聞いても「なにそれ?」ってものがあったり。


奥深いな、子供遊びの世界!!


そんなわけで我が家では現在、何にもなくてもできる指遊び"いっせいーのせ!"が流行しております
忘れたころに読み返すと、また発見がありそうですな…。

*1:こち亀でも出てきたね

*2:へのへのもへじ系の版権関係ないもの