25話感想ッ!

“生きているのがムチャクチャ楽しい”



3期全75話の物語もついに完結!!


泣いても笑っても最終回!!
今回も長くなるけど、がっつり感想まいりましょー!


※今回も記事長いのでちょい下げ&折りたたーみ処理をしておきますん
※ホント長いけど最終回だから許してね!!














今週のパズルバトル

時の迷路最終フェーズ!


まだまだ続くよ、過去改変ジン取り合戦ッ!!
最後の改変過去はレイツェルの“改変された過去”と地続きにあると思しきところ。
ジンとピタゴラス伯爵が前世代の頂上決戦を行う前日の「神のパズル」。


オルペウス憑きのような目をしたレイツェルと、パズルを始めようとするカイト…するとこそに………。


まさかのスーパー☆ノノハさん*1登場!!


18話で、ノノハはパズルが解けないわけじゃなく、解かない事にした*2っていってたケド…


なーんだカイトもノノハとパズル解きたいんじゃないかー!


レイツェルが“改変された過去”で「ジンともっと早く出会えた世界」を望んだように
カイトもまた「ノノハと一緒にパズルを解ける世界」を望んでいたんですな!


微笑ましくて、なんだかニヨニヨしちゃったよ!!



時の迷路を抜けて現実にかえった先では、カイトの奇策とそれに乗ったレイツェルの一手で
“パズルを解いたのはカイト、でも勝者はレイツェル”という、
“試合に勝って勝負に負けた”的な引き分け展開!!


これでようやっとオルペウスさんの出来レースをひっくり返したわけですな!!


ちょっと複雑で爽快感足りなかったケド、これはコレで!!


運命の時


最後のパズルの決着もついて、オルペウスさんも憑依モードに


なお、いらない子枠の大統領はボッシュートされました
※ハヤシさん脳内では、ちょとしたケガ程度でピンピンしてて第一第二秘書にビシバシされながら元気?にサボった分の仕事してる




かーーらーーのーー!!




ルークたまああ(生還)!!!!



ギャモンさんも、フリーセルも…三人ともポッケに手を入れてお行儀悪いぞ(号泣)!!


嬉しい…嬉しい…嬉しい…ッ


いまならハヤシさん助走なしで2mぐらい飛べる!!そしてその落下速度を利用して穴があったら入りたい――――!!
※21話でいろいろ予想していた分、恥ずかしいらしい
※まあある程度、当たってたんだケド…


もう!生きてるんならもうちょと生還フラグ撒いてよ!!もしくはもう一話前に出てきておいてよ!!
最終回までモヤモヤモヤモヤしてたんだからねッ!!
※唐突なツンデレ風味


さて、それはさておきカンジなのはジンの方。



まさかの融合エンド!!



20話だったかで、オルペウスを倒す!息巻く幼カイトに物悲しそうな顔をしていたのはこのせいか――!


ジンにもレイツェルにも、そして多分オルペウスにも「ツラくても悲しくてもパズルを(世界を)楽しむこと」が欠けていた
カイトにだけはその矜持があった、それこそ真のファイブレインに必要なものだったんですな…


パズル馬鹿が世界を救う!展開は1期もだったけど、3期もそういうまとめできたか!!


しかし「大切なものは絶対手放すな」といったのはジンなのに、そのジンですら目的にとらわれ過ぎて
本当に大切な楽しむ精神を持ち続けることができなかった…悲しい結果だなあ……。


またジンがレイツェルに「君にはなにかが欠けている」といったのも「君はパズルを棄ててもいい」といったのも
全部、レイツェルをおもっているが故の言葉だったのがやっと明らかになりましたな。


ここら辺はこのところ1期、3期なんども見返して薄々、わかっていたけれど


もっと早くそれをレイツェルに伝えておけば3期ここまでこじれなかったよ!


…レイツェルはちゃんと納得できたみたいだから、それについては良かった…。
宿敵レイツェル編、の名前にふさわしくカイトだけでなくレイツェルも成長できたんだな…大人になるってちょっと悲しいね!


最後にカイトの腕の中でジンは「パズルを作ってほしい」それを楽しみたい、と言ってED、エピローグへ……

真方ジンと解道バロン


…なんだけど、エピローグの感想に行くまでに、もういっちょ!
描写はなかったケド、ジンさんと学園長について。


ファイブレインのメインのおはなしは“カイトを中心とした天テラ組のメンツ”周りのおはなしだったけど
広義に物語を俯瞰すると



真方ジンと解道バロンの2人がピタゴラス伯爵やオルペウスに挑む物語


…だったなあ、と…。


カイトたちの物語は、厳しい現実の中でもたくさんの仲間と競い支えあい、助け合い未来をつかみ取る物語だったけど
ジンさんと学園長の物語は、よりシビアな環境で競い合った仲間を失い、時に離れつつ陰ながら支え、なんとか未来を次世代につなげるも死別する物語でしたな。


カイトたちのおかれた環境の一端は前世代のジンさんや学園長の行いを受けてのものがある*3から仕方ない部分もあるけど


なんと暗く、重く、苦しかったことか…


ジンさんとカイトの約束のシーンで本編パートが〆られているので
はたしてあの後ジンさんがそのまま息を引き取ったのか、少し猶予があったのかわからんのですが


個人的にはジンさんには少しの間、穏やかな余生があったよ!派ですん


きっと「これでよかったのか?」「おまえはよくやったんだ」っていう、もうほとんど自問自答に近いやり取りがあって
お互いに安らかな気持ちで死別できたって信じてる!!


そうじゃないと、あまりにもやりきれないよー!


個人的にはこういう"主人公たちの物語をマクロでみると他の人物の凄絶な物語も見えてくる"構図は大好きですん。
やりすぎると、主人公たちがマクロ視点の物語に操られる駒になっちゃうからサジ加減難しいけどねッ

エピローグ

まさかのNHKアニメで特殊ED!!


…っていうか、"ホログラム"――――!!


φブレ好きな人なら泣かざるをえない1期ED!!
曲に合わせてそれぞれのエピローグなわけですが…


レイツェルはルリ―セルたちのいるクロスフィールド学園へ


ノノハ・ギャモンはめでたく高校卒業。
アナは美術留学でなぜかンジャメナ*4(笑)
Qちゃん、エレナ、アイリちゃんは高等部へ進学、たぶんミハルちゃんもほかの高校に進学してるハズ


軸川先輩とタマキ会長はドキドキのキャンパスライフ(後ろに武田相沢コンビ)


カイトだけはなぜか高校の卒業式にも出ずに、パズルを引っ提げてかつてのジンを彷彿とさせる放浪の旅へ!


ジンの墓前で、カイトがジンのために作った組み木パズルをノノハが偶然?解いて中のヒントを見て
カイトを追っかけるオチ。


異国の地で子供と一緒にパズルを解くカイトの


“パズルタイムの始まりだ!”で〆


……。



ベタだけど、王道って素晴らしいな!!


“ファイブレイン”という作品で一番自分が好きだったのはまさにこの“ベタで王道”という部分だったので、この着地には満足!


…欲を言うと、3期21話以降、ちょっと奇をてらった展開をしたのでそこのところは
そこまで捻らずにベタ推しのままでもよかったのよ?といったところですん。


かーーらーーのーー


もっと×2相変わらずヒドイ!


ルーク「カイトー!POGにおいでよ!!」
フリーセル「カイトー!イギリスにおいでよ!!」


シルバーヘアーズ、ブレなさすぎィ!


この3期は深夜に再放送やってくれるそうなんで、また見るよ!!

まとめ


Twitterでもつぶやいたけど


自分の好きなアニメ、しかもオリジナル!が3期もやってくれるの人生初でした!!*5


だからもう3期75話やってくれた、完走してくれた、それだけで嬉しくてただただ感謝です!!


1期から3期まで絵的なクオリティあげてくれた制作側も、へんてこアドリブ&名演技ふるってくれた声優さんも本当にありがとう!


2年半ずっとずっと日曜は幸せでした!!


………。


でも、いつ4期or続編きていいんだからねッ!!



3期ブルーレイBOXも予約したんだからねッ
金策、地獄やで…


ではでは、万感の思いを込めつつも本日はここまでッ!!
※ホントに長くて長くてすみませぬ…最後まで読んでくだすった閲覧者様いましたら、ありがとうございます!

*1:本気を出したらギャラクシーアイの実力付ですぜ!

*2:パズルを解いてるカイトを見るが好きでそれで満足だからって理由、

*3:ファイブレインの子供たち計画はもともとPOGから離反したジンの代替品を作り出すものだったっぽいし

*4:しりとりの禁じ手だよね、ちなみにアフリカにあります

*5:基本的にマイナークラスタ属性なのです…