『ABC殺人事件』

ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

ABC殺人事件 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


年イチは読むことにしてるクリスティ!


ふとした会話で相方に「ABC〜読んでないとか(笑)」されたのでイラッ☆として、即日読みましたん!!
思い立ったが吉日!手に取ったその日が読書日和だ!!


さいわい、相方の蔵書に旧版のハヤカワ文庫クリスティに事欠かないので
さっくりと攻略しましたぞッ


活字の小ささがネックの旧版ですが、これはこれでレトロな味わいがあるものです。
ちょいと慣れるのに時間がかかるケド…


内容は、有名な作品なので割愛!


さすがにおぼろげにトリック知っていたので、フーダニットの楽しみは薄かったですが
次々に起こる事件にめまぐるしく登場する事件関係者を追っていくうちに、
終盤はクリスティお得意の生き生きとした人物描写の妙も手伝って楽しく読了できました。


今回は各地を転々として事件が起こるので、ちょっとしたトラベルミステリのテイストもあったり。
イギリスの地理に疎いので、そこら辺ちょいと残念でしたが…。


連続して悲劇が起こる…といった作品は、横溝正史金田一シリーズなんかもですが
やはりインパクトがあり、また見栄えもするもんですな。


やりすぎるとクドくなってしまうし、また、あまりに死体を積み過ぎると後味悪いものですが
そのあたりを心地よい読後感で〆る技も見事!


また、ちょと間を開けたら、別の作品読んでおきたいなあ。

次回更新


気が付いたらリスト消化活字は6冊しか読んでなッツ!


…す、すくな…ッ


φブレやGBFにうつつを抜かしてるのもあり、ほとんど本読んでないに等しいですなあ。
1月にレンタルコミックでコミック大量に読んで冊数自体は上積みしてあるケド
これからは活字にも力を入れてゆきたいところですん。


ではでは本日はここまでッ!