『デルトラクエスト3』1竜の巣

デルトラ・クエスト III〈1〉竜の巣

デルトラ・クエスト III〈1〉竜の巣


今年も読むよー!デルトラクエスト!!


そもそもは、昔やってたアニメ版を楽しみに見てて、そこから数年前原作を読みはじめ
毎年の読書のお楽しみとして1年で1シリーズづつ読み進めてきた“デルトラ”!


今年で完結編とはちょいとさみしいナー!


でも、作者のロッダ女史の著作はたくさんあるからきっと、さみしくない…ハズっ


内容は前作の“デルトラクエスト2”シリーズの続き。
影の大王を追い払い、その本拠地影の王国から連れ去られてた国民たちも奪還したデルトラの若き国王リーフ。


なんだケド、ちょっと成長はしたものの相変わらず本質的には1シリーズのころと変わらず
王として都でチヤホヤされるのには慣れず、またぞろ旅に出ることに。


今度の旅は、影の大王が大昔にデルトラ国土に隠した邪悪なる“四人の歌姫”を探し出し滅ぼすのが目的


この“四人の歌姫”の呪いのせいでデルトラの国土は土地が痩せ、作物は実らず、魚も獲れない。



巨悪のくせに地味に嫌な計略してくるよね、影の大王!!


コイツ絶対、子供のころから友達いないな(笑)


第1シリーズの“デルトラのベルト”、第2シリーズの“ピラの笛”、に続く今度のキーアイテムは…


…なんと竜!!


2シリーズでも出てきた大昔の探検家“「竜好き」ドラン”の書いた地図の断片を頼りに
王国各地を巡り生き残った竜をベルトの魔力で復活させつつ
“四人の歌姫”を排除する…といった内容でしたん。



最初は衛兵を連れて集団行動しているんだけれど、やっぱり途中でメイン3人+αの旅に


少年、少女、おっさんの3人編成はやっぱりイイナー!


ちょこちょこ新顔やら、懐かしい人やら合流はするケド、3人組の安定感はやっぱりスゴイ。
ファンタジーではおなじみの“竜”も、一応、王としてのリーフの言葉には耳を傾けてくれるけど
超然とした生き物でその立ち位置も良いスパイスですなッ!


トパーズとルビーの竜を目覚めさせ、東の歌姫を倒した一行。
次は“北の歌姫”!


ワクワクしつつ続きをよみますぞ!