16話感想ッ!

“旅が終わる”



レイツェルとの決着!と思ったら、ラスボスが爆誕したでゴザル…


そんな衝撃展開!!


…ではではさっくりまいりましょー

今週のパズルバトル


レイツェルがカイトとの決戦に選んだパズル……幼かったレイツェルとかつてのジンが作り上げたパズル。



キリングコロシアムこわい!!


久々に魔法少女勝負服に着替えたレイツェルとOPのごろごろ迷路はっじまるよー!とのんびり構えてたのは最初だけ
モチロン“迷宮アクションゲーにありがちなごろごろギミック”ですむわけなかったッ


最初は4つだった鉄球が時間経過で増えてゆく凶悪仕様!


増殖してゆく鉄球が視覚的に十分怖いよーーーッ、当たろうものならホラーかつスプラッターだよーーー!


後々、実はジンが設計の時点でセーフゾーンを設けてくれていて
なおかつチャレンジャーの同時脱出で死者を出さない解法もあるということで


"優しいパズル"だったんだ!ってなことになりますが…


…いやいや、十分凶悪だからッ!!


そして一番下の穴にドボンした鉄球がすり鉢状の最上段から再度射出される仕掛けを実際に組み立てた人、むしろスゴイな!
いったいどんな動力でエネルギーをまかなっているのか…そろそろファイブレインのパズルも“考えたら負け”になってきたなあ
※もともと1期、2期の時点で設計はともかく施工無理だろってのいっぱいあるから…ッ


カイトとジンとレイツェル


途中からエニグマの差し金でジンが強制参戦させられて、3人でパズルを解くわけになるのですがッ


3人で助け合ってパズルしてる時のレイツェルは可愛かったよ…


自分でも白状していたけれど、結局はレイツェルは盲目的にジンが好きで、ただ好きな人に捨てられることが怖くて…本当のジン、なんてものは実はどうだってよくて……そういうどこにでもいる女の子なんだなあ…。


もちろんだからといって、今までいろんな人にかけてきた迷惑がすべて許される訳じゃないけケド
レイツェルの悪事の8割はたきつけて利用したエニグマのせいだし。


カイトが見た未来視のように和解してうまく関係を築きなおせると思ったのに…ッ



“オルペウス”の腕輪


「オルペウス」リングにそんな意味があるなんてッ!!


“ファイブレイン”となった者が“「オルペウス」リング”をつけて“神のパズル”を解く事で得られるのは
“神の書”ではなく、古代の賢者「オルペウス」の人格そのものだった…ってこれなんてSFッ!?


要するに一連の↑が封じられていたオルペウス復活するための儀式だったと……


おかげさまでラスボス爆誕ですよ!!


しかしコレ、ジンにオルペウスがとり憑いているということは
対戦相手だったはずのピタゴラス伯爵*1は平気だったのかなあ…?
そもそも腕輪をつけてなかったとか?だとしたらピタゴラス伯爵はカイトレベルのソルヴァーだったのか。


ジンは記憶喪失じゃなくて、自らの記憶を封印することで
肉体に同居しているオルペウスを表に出てこれないようにしていたんですな…うーむ。


1期、2期と比べて割と早めにラスボスが確定したはいいけど


まだ16話なのに最終回いっこ前クオリティだぜ!!


そんな具合で、来週も期待ッ!!

*1:前POGのトップだった人の方ね