第8話感想!

“永遠にさよなら”


丸々一週つかってメラ様エピソード!!


そ う き た か !


でもそれがかえって良かったり…本筋(マスターブレイン関連)から外れた箸休め的な話だけど
こういうちょっとした引っ掛かりを、丁寧に拾ってくエピソード嫌いじゃないぜ!


また“お屋敷住まいの天涯孤独*1のご令嬢が、人の心に触れて変化する”というおはなしはバーネットの“秘密の花園”など、英米文学っぽくて良い雰囲気。


それと、シリーズ3期、再放送いれると枠2年保持している長期作品らしく…


“わだかまりのあるキャラも、一度因果を清算したらフラットに戻して前向きに!”っていうのが良かった!


親の仇!とか、人生を狂わされた!といった重い因果を延々引きずり続ける作品も多い昨今だけど
こういう風に和解や、誤解を解く過程を丁寧にやってくれるとみている方ははやり安心しますな…。


だからφブレって大好きだ!

フリーセルとパズル能力


先週ほんわかしてたのに今週はしっかりしおって!!


封印していたはずのパズル能力を開放して、窮地を脱出したせいか
今週のフリーセルはシャキッとしてたね…。


ついでに髪のボリュームも2期ぐらいにふわっとしていたり。


フリーセルはパズル能力封印しちゃうと髪のボリュームと、日常生活を送るための注意力までも
封印されちゃうんじゃないですかね!?


せっかくだからいつメランコリイと再会してもいいように常時パズル能力開放しておくが良いよ!


フリーセルにとってメランコリイは、実は母の人生を狂わせた元凶であるクロンダイクの姪なんだけどそういう因果にこだわらず、逆に(オルペウスリングに呑まれて正気を失っていたとはいえ)メランコリイから彼女なりの幸せを奪ってしまったことを悔いて贖罪をしようとしていたところも、なかなか深いですな…。


健気にメランコリイを信じて、積極的にかかわってゆく様子はカイトの


良いパズルを作るヤツが悪人なハズない!


…といった感覚と近いものがありますな。


もともとフリーセルはカイトにあこがれていたわけだから、同じ考え方をしていても自然なんだけどッ!

メランコリイの建前と本音


メランコリイはメランコリイで、決してパズルが嫌いなわけではないけれど
いちど煮え湯を飲まされた、直球パズル馬鹿カイト達の手前
素直になれないという難しいところ。


結局マスターブレインになったのも、利用されるのも承知でもう一度かつての仲間だったフリーセル達と
接点を持ちたかったからなのかなあと思ったり…
※愚者のパズルの起爆装置を解除していたしね


ああもうメンドクサイ子!!


でもこの“素直になりたい”と“意地を張りたい”の二律背反で言動の振り幅が大きくて
自分自身でも自覚しているのに突飛な行動をとってしまうのがメランコリィという子なんだろうな…。


結果、本当は愛着あったであろう自作のパズルを、自分で火にくべる羽目になると…。


振り回されるまわりも大変ではあるけれど


おそらくは本人が一番つらい


…というのが、燃やしたパズルを握りしめるシーンによく表れておりましたん。


まだ時間はかかりそうだけれど、もう少し冷却期間を置いて今度は一回り成長して、
意地っ張りだけどたまには素直にもなる“ツンデレ”キャラにでも成長して登場してほしいところですな!

今週のパズル


マタギの脱出パズルは“同時解きで全員同時脱出”という「気付き」がキモのパズルでしたな!


抜け道的回答を探して、正答をもぎ取ってゆくスタンスは1期を思い出すね!


もともとはカイトのパズル解放スタイルなんだけれど、師匠であるジンもおんなじタイプのソルヴァーだったのかな?
だからこそ「気付き」次第で全員生還を目指せるグシャのパズルを作ったのかなあと思ったり…。


こちらは、生死のかかったパズルだったけど


今回の白眉は、フリーセルがメランコリイのために作ったクリスクロス


ノノハ経由で母の本心を知る重要なきっかけになったパズルと同じ種類のものをあえてメランコリイに作ってあげるフリーセル…。
きっと自分の心が一番伝わるのパズルを、とクリスクロスを選んだんだろうなあ。


自分を救ってくれた手段で今度は他者を救いたい、という優しさにグッときたよ!


問題自身も、お花の名前多めで“おんなのこに向けて作った”優しいパズルなんだろうなあとほんわかしたり。


殺人パズルのスリルショックサスペンスもいいけど、こういうセンチメンタルなパズルも嫌いじゃないぜい!

次回予告


ギャモンさんの「メラ子と付き合え」暴言から、だいぶん混戦してきたφブレ恋愛事情(笑)


どんだけ混戦しても、セリフと思わせぶり以上に発展しないからどの子推しでも安心安全ッ!


「僕のカイトォ!」やら「君は僕のママだ」やらとんでもないセリフの飛び交うφブレだけど
気が付いたらくっつたのって、おそらくダウト&ミゼルカぐらいだぜ!
しかもそれすら描写があるわけでも明言されてるわけでもないぜ!視聴者が行間読んだ結果そうなるだろうという予定調和前提の良そうに過ぎないという…。


全く素晴らしいな!!


次回はさすがにマスターブレインがらみの話に戻ると思うので
孤高の道を突き進みつつあるレイツェルと、ヤンホモの道を歩いているであろうエニグマさんに注目していですな!


ではではほんじつはここまでッ!

*1:おじのクロンダイクはいるけど療養中だしな…