第5話感想!

“そんな気がする”


君には何かが足りない…そんな気がするんだ…


って酷いぞジン!!


だいたいそんな具合でレイツェルちゃんがものの見事にソデにされるおはなしだったけど


結局ルークたま大活躍だったな!
※「ルークたま」呼びは前回ビショップさんリスペクト★


ほいじゃま感想いってみましょー!

今週のルーク様(笑)


いままで、パズルを愛するカイトのジン、パズルを憎むレイツェルのジンをめぐる対立を見てきたけれど


今度はルークから見たジン


カイト同様にジンはルークにとっても大事な恩人だけど、カイトや(おそらくレイツェルも)ジンと同じくソルヴァーの資質があるのに対して
ルークはどちらかというとギヴァー寄りの才能を持っているからか、ジンの態度も二人と一緒に時に比べてだいぶんフラットに感じますな。


ルークにも「パズルは鎖、パズルは鏡」という謎かけのような言葉を発していたり。


こういう疑問は確かにパズルに絶望して、やっとその傷を癒し始めていたカイトにはまあ、聞かせられないよなあ。


ルーク自身もカイトとレイツェルほど熱く“自分の中のジン”に固執はしていないらしく
今回はレイツェルの分もたこ焼き(笑)*1を買ってきて、3人でジンの過去を探ることを勧めてみたりと
なにかと対立しがちな二人にとっては良い緩衝地帯のようになっておりますな。


こういう難しい役割もこなせるようになったとは……。


ルークはルークで成長したんだなあ


きっと今週は出番はなかったけど、常日頃からそういうあたりもビショップさんがナイスフォローいれつつ
支えてあげているのでしょう…「ルークたま!」とかいいながら(笑)
※今週の出番なしはルークがパズルで落下した時に颯爽とヘルプするためスタンバってたと脳内補完しとくッ

今週の殺人パズル


愚者のパズル(物理)再び!


失敗するとグシャ!ってなるか、落下オチか……。


相変わらず危険すぎッ!!


普段の管理やメンテはいったいどーなってるの!?
※それは言わないお約束


数字をヒントにルート選び。高低差への配慮に時間制限とこれは高難易度!!
さすがのルークも苦戦するんだけど、ちょっとしたきっかけで突破してゆくやり口は
1期の腕輪カイトを彷彿とせる具合で面白いね!


しかしルーク、どこもかしこも真っ白くて一見虚弱そうなのにカラダ鍛えてるなー!


とはいえ最近、パズルは体力!描写増えてきたような…(笑)


そのうちOPに出てきたアスレチックみたいな、迷路を岩が追っかけてくるパズルも出るんだろうし
ソルヴァー連中は筋トレ日課にせんといかんね!

今週のエニグマさんの食卓


タコス片手におんなのこと電話とか…良い御身分だな、大統領ッ!


最近のエニグマさんは少しレイツェルを持て余し気味なので
もしかするとそのうちレイツェルちゃんをマスターブレインから放逐するイベントがあるのやもしれませぬ


孤立したレイツェルとカイトたちのとの和解が前半戦の山場かなあと思ったり…どうだろう?


しかしエニグマさん、いつも他国の料理を食べているけど
お国のアムギーネはイギリスの如く“世界中の料理を食べられるけど自国はメシマズ”なんだろうか…。


余談ですが、エニグマさんの中の人が土曜日530枠の“ログホライゾン”では、にゃん太班長(サブ職業料理人)なので
エニグマさんは最終的に、にゃん太班長をコックとして召し抱えればいい!と思いますねッ
ついでだから局またぐけど“機巧少女は傷つかない”からシグムントも呼べばいいよッ
※これで今期ジョージ・ナカタ3役揃うぜ!!


…とまあ随分ずれたケド、本日はここまでッ!

*1:たこ焼きが出てくるだけで笑得るアニメはφブレだけッ!