第3話感想


異世界王子よりジオンBarの大人が痛い!


たぶん、次回のガンダムアイドルよりも痛い!だが嫌いじゃないぜ!本気が痛いオトナってのもさ!
※ハヤシさんもトシだからね、ある意味同類ですわ〜


そういや前回いきなり光って消えたレイジ君…


別世界の王子様なんですってー(なげやり)


主人公の危機に颯爽と駆けつけるキャラが、まんま王子さまって…どこ需要!?


別世界だ、王子だ云々はちょっと煙に巻いた物言いらしいので真偽のほどは???だけど


レイジがハヤシさん的好みにストライクフリーダムすぎて一週間が長いレベル!


また、とんでも発言に冷静にツッコミを入れるセイ君がかわいくてかわいくて…
ううう…私の明日はどっち方向だよッ!?…ぐぬぬぐぬぬぬ…ッ
※だから主人公格2人ならどっちかをヒロインにしとけばよかったんじゃよー

おはなし


前出の異世界王子問答とそのツッコミの後、二人は別行動に…。


お互いを理解しはじめた二人がすれ違いつつも、実はお互いのために研鑽しているとか…ッ



燃えるね!!


それぞれに努力を重ねて選手権当日。


セイ君のもとにレイジが駆けつける展開が1話の再現になってるという心憎い演出よ!


今はあの時と違って、モチベや熱意…そして努力したその結果がプラスされているんだぜィ
こういうの胸が熱くなるなあ!


そのようなわけで初戦の対戦MSのハンムラビさんを撃破して二回戦に駒を進めるセイ君とレイジであった!


……。


ハンムラビさん泣かないで!君だって可変したりして光り輝いてたよ!
※ビリビリ使わなかったけどよく考えたらプラモだから、パイロット攻撃する電撃系の武器は効果薄なんだね…

今週のクスッとポイント


 ボ ー ル 無 双 ! !


ジオンBarの存在にも驚いたのですが、コドモ相手に大人がガンダムバトル→「一番弱い機体を…」の流れで
ちょうどディスプレイにもあったから「いかんジムくるー!?」してたら


まさかの“丸い棺桶”!!


ちょ…ッ、せめて一杯のかけそばの逸話の如く、ジムぐらいは盛ろうよ!!
ラルさんに続いて、思わず声を出して笑ってたねッ


それにしてもキャンキャン言わされ、コドモ相手にむきになって1対5は大人げないって…。
そりゃあ通りすがりのイタリアチャンプ・フェリーニにさんも助太刀しちゃいますがな。


フェリーニさんはフェリーニさんで、顔見せ程度でしたがいいキャラしてたなあ…愛機はまた今度じっくり見せてくれい。


ついでにバトル面では手書きのメカバトルが本作のウリだけど、
リカルドさんの戦い方で出てきた2枚抜き3枚抜きのような“シリーズものにおける名物バトル技”を利用すれば
慣性無視レベルの無茶軌道超作画戦闘しなくてもツワモノ感出せますね!
これ結構、目から鱗だったよ!ガンダムははやり凄いなあ!!


あ、あともちろん今回のクスッとポイントといえば


サザキ君の「あと10年戦える」発言ッ


ちゃんと愛機のギャンさまをもう一度組み立ててきたようです。えらいなあ!
サザキ君自体もハンカチ噛みながら(古典表現)ぐぬぬ…してて、ホント憎めない子だよね…(笑)

今週のMSさん


遂に完成!ビルドストライク・フルパッケージ!!


……。


作画めんどそう!!


イマドキこんな細やかなメカをセルで動かせるのは確かに“ガンダム”ぐらいのモンですよ!*1
そこら辺は制作側の手書き戦士に任せるとして…


ピーキーな調整された機体を、凄腕で乗りこなしてゆく方向性なんだね!


チョバムシールド言われても「こんなところに機雷が!?」みたいな発言しか思い出せない(笑)
たしかに一般的ではないよなあ…そこが凝っていて面白いケドっ。


ビルドストライクさんといえばOPのラストや、EDの絵柄的にもう一機、ガンダム作っぽいので、
いつその機体が投入されるのか?
また誰が操縦するのか…レイジが使うのか、セイ君が操縦してレイジと一緒に戦うのか…いろいろ興味が尽きませぬ。


来週も楽しみだな!(全力笑顔)


…ってことで今回はここまでッ!

*1:でもマジェスティックプリンスみたいにCG手書き織り交ぜてメカバトル描写の最前線を切り拓いてく作品も大好きだけどね!