第一話感想!


な ん だ こ れ ! !


全く期待していなかったものの、いざ見てみたところ…


全方位にツッコミ機銃掃射しながら見るのおもしろい!!


前作にあたるAGEがほぼすべてのガノタ勢からAGEなんてなかったんや!された教訓か*1、過去の遺産を全力で食いつぶしに行く覚悟を決めた模様


コンテンツ全体としてはやや不安な面もあるけれどソレはソレ(笑)
その意気やよし!ってことで、さっくりまいりましょー!

おはなし


昔の漫画でいうとプラモ狂四郎みたいなノリを、もちょっとだけ現代風にしたガンプラバトル男の子中心に流行ってる世界。


主人公のセイ君はプラモ屋さんの息子で、おとーさんは世界選手権2位だとか。
おかーさんは……


デザイン協力ヤスダスズヒト氏テラ納得!!


これはッ…必要な需要というやつか!!
※しかもこのオカン、三石琴乃さんの声でしゃべるぞ!


ガンダムシリーズ最大の弱点である“幼馴染とか1話で出てくるヒロインもどきが地味”をカバーする
こんな裏技を投入してくるとは…あざといよ!サンライズ!!よくやった!サンライズ!!!


…とまあ脱線はいいとして、主人公のセイ君。


組立は一流だけどいかんせん操縦がヘタ


丁寧に組み立てたウィングガンダムさんも、おかっぱサザキ君(ちょっと嫌味な子)の組み立てたギャン様の前にカタナシですよ!


どうする?アイフル?と思ってたら…


エキセントリック☆赤毛ヒーローきた!?


世間知らずっぷりMAXなところをちょっと助けてあげたらいきなり謎アイテム渡して


「これは約束であり宣誓だ(キリッ)」


…て、なにそれー!貴族かオマエ!ノブレスオブリージュかいッ!?
いきなり消えるし、自由人過ぎるだろ?レイジ…*2


そんなわけで、ギャン様使いのサザキ君とのバトルもばっちり助っ人展開で逆転勝利!!
ここでふと気づく違和感…


あれ?これフツーなら主人公、逆じゃね?


なんとなく…ここにも需要というヤツを感じるよ…くッ…こんなので…ぐぬぬぐぬぬ…ッ。
※ハヤシさんは赤毛キャラにチョロく絆されるタイプです


次回も楽しみだな!!(全力笑顔)

今回のクスッとポイント


ラ ル さ ん ! ?


おそらくファースト見たことある全視聴者が吹いたであろう存在、それがラルさん!
ハヤシさんも初見時リアルに吹いたし、そのあと面白すぎたので相方に見せたら相方も変な声出してたよ(笑)


蒼い巨星が街角のプラモ屋に通う珍百景


どっかの番組に送ったら即認定ですよ!!


店番してるリン子ママにほわっとしてたケド、この人ちゃんと登場シーンでグフのプラモ持ってるのですな!
芸が細かいよ!!


作品の方向性が見えてきましたね(全力笑顔)

今回のMSさん


ギ ャ ン 様 ! !


あ、記事内で適当にMSを“さん”“様”付けで呼びますが、ノリなんでご容赦くださいまし。


おかっぱ嫌味という初回で倒されるキャラの典型のようなサザキ君だけど、チョイスの渋さはまぎれもなく強者!!
空の向こうでマ=クベさんもご満悦でしょうな。例の壺持って微笑んでるよ、たぶん(笑)


とはいえ初回に出番ないなんて、ザクさん涙目!!


ザクさんですら初回出られなかったら旧ザクさんとか、どうやって暮らしていったらいいの!?


冗談はともかく、名チョイスのおかげで久々に動くギャン様を拝みましたよ。
街頭PV等でチラ見えるMSもなかなかのシリーズ網羅具合で
ハヤシ「シャッコーだ!」相方「リグ・シャッコーだよ(笑)」と画面のこっち側も会話が弾む弾む…


また、ガンプラバトルという土俵に載せることで…


組立操縦改造の腕で旧式の機体も輝けるのイイね!!


セイくんのおとうさんも初代RX−78使いで世界2位獲ってるわけだし、今後も渋チョイスから珍チョイスまで
MSごった煮が見られると胸が熱いなあ!!


ここでも作品の方向性見えたよね!!


…とまあ、そんなわけで…


来週も楽しみだな!!

*1:ハヤシさんですら完走できずに結局ノベライズ版で補完してラストからいっこ前回みてないもん

*2:レイジって名前なんですって奥さん!