第一話感想!

『レイツェル…』


よっしゃー!パズルタイムの始まりだー!!


この一年、再放送なのにばっちり見続けた甲斐があったぜい!
まとめて感想で追っかけてきたφブレも3期、ついに最終章*1!!
せっかくいままで楽しませてもらったんだし


各話感想やることにしました!


例によって、更新は遅めだけどがむばる…。
なお日曜のブログ記事は読書固定なので、感想は日付改竄式で月曜付であげることにしよう!いま決めたッ


そんなわけでさっくりまいりましょー!

新OP


OPかっこいいな!


さすがOPのイケてる加減では他の追随を許さないファイブレインだけのことはありますな!!


今回も伏線特盛かと思うと期待に胸が熱くなるね…


φブレにハマったきっかけが、このOP(とED)の伏線の見事さだったので特別思い入れがあるのですなッ
今回も十分に期待できる作品になってくれそうです。


そしてみんなの本部長、登場当確おめでとー!


これもまた他のツ追随を許さないφブレ名物だし、楽しみにしております☆ミ

イギリスパート


今回はカイト、ノノハ、ルーク、ジンのイギリス遠征組と
残りの天才テラスの面子の√学園パートにわかれていたのでそれぞれでポイントおさらいいたします。


イギリス組はジンの記憶を取り戻すため、思い出の地行脚をしている模様。
今回はフリーセルピノクルたちのいる姉妹校クロスフィールド学園の学生寮を間借りして
懐かしのパズルに挑んでいるようですな。


ジンさん、カイトの師匠なのに華麗な活躍がすべて過去回想で1期2期とも人として再起不能のようでしたが
親友である学園長やカイトたちの尽力でだいぶん人間らしさを取り戻してきたようです。


しかし記憶喪失とか実に萌え設定ですね!
※ハヤシさんは記憶喪失萌えです


フリーセルピノクルもちゃっかりと1話から登場。


フリーセルはカイトとの“神のパズル”対決で腕輪から解放されてフラットな立場に戻ったせいか
ちょっとパズルを敬遠しているようです…まあ無理もないか…。


そのあたりは、ピタゴラス伯爵との“神のパズル”対決で強制リセットにに等しい状況に追い込まれたジンも同様のようで
記憶がないのも手伝って、パズルにやや懐疑的な見方もしていたり…。


フリーセルには、彼を案じてくれるピノクルや、ちょっと物理的距離が遠いけどカイトやノノハといった面々がいるけど
ジンはカイトやルークを“君”付けで読んでいるし、そこまでの親しく感じていない分危ういですな。


賢者のパズルを解いた翌日、今度は幼かった頃のカイトとルークがジンに出会った愚者のパズルへ。


今回のライバルにして猫系小悪魔ちゃんのレイツェルのお出ましだよ!


エニグマさんとの会食シーンでも感じたとおりに、とても奔放で掴めない娘さんです。
見た目も(ついでに声も)可愛いし、強引だし…とても魅力的。


たいへんノノハさんヒロインの座が危ういよッ
※φブレ的には通常営業。今回おんなのこだからまだましだ!いつも男子ヒロインだもん(笑)


吹っかけてくる出口パズルもなかなかに難問…これでノーヒントとは!


ルークの言う「入口の反対側が出口」の構造だとしたら。
グリフォン?の銅像が動いているのではなく、通路側が動いて出口が変わっているのかもしらんですね。*2



どうする!どうなる?

ルート学園パート


エニグマさん胡散臭い!!


見た目やしぐさだけで胡散臭いのに、中の人ジョージ・ナカータですよ!!
こ、これは良いキャスティング!!


φブレはED声優クレジットの豪華さだけで常時白飯5合炊き炊飯器勢いなのに
ここで中田氏とはあざといよッ(褒め言葉)


それどころかキャストでいえば“しゃべる便利メカ”だけで小野Dさん召集したり*3
来週で退場するであろう雑魚キャラですら飛田さんですよ!?


NHKさんめ!私の受信料を清く正しく使いやがって!!


話はずれましたが、カイトとノノハを除く天テラ組が、大学生にクラスチェンジしたソウジ先輩とポテロングしているところに


颯爽と!赤いスポーツカー(もちオープン仕様)で、乗り付ける大統領!!


いつの時代の人!?と目が点になてっているところでやったことといえば嫌がらせ…
学園長に「間方ジンの空白の一年に何があったのかな〜?」と余計なことを言って「黙れ!」と一括されるという…。


あっちもこっちも間方ジンの引っ張り合いだな!!
※φブレは3期も通常営業です!!


もうこのぐらいのことで驚かないぜ!(開き直り)


しかし、エニグマさん率いるマスターブレイン、
いきなり爆発パズル投げつけてくる→時間内に解かないと爆発だよー?→残念花火オチでしたー!
…ってやること過激派すぎ!


目的も「すべてのパズラーを殲滅する」とダイナミックすぎだ!


やだー!パズル誌だけでものすごい種類を誇る日本国民は絶滅させられちゃうじゃないですかー!
次回は居残ったヒャッハー雑魚(ヒドイ)、フーダニットと天テラ組のバトルが見られそうですなッ

オマケ


EDクスッとした!


キャラソンって微妙な匙加減でやっぱり気恥ずかしいですな…今後慣れよう…。


もっと×2は最初の色付きパズル解説に、データ放送を利用した双方向パズルも健在。
難易度はやさしめでした。小1の小さい身内でも楽しめたよ!


日直はカイト&ノノハ


ED絵でまさかのフリーセルとコンビだったノノハちゃんだケド…これはこれで…(笑)
※1枚目の砂浜カイト&ルークは言い訳できないほどのあれっぷりだったけど
※しかしそこもφブレにおける通常営業なんだぜ?


兎にも角にもノノハちゃんテラ☆ヒロイン!!


と、正ヒロイン(おかん体質)の前途のご多幸を祈りつつ待つよ、次回!!

*1:ソース、スポットCM。でも終わる終わる詐欺でいいのよ?

*2:森博嗣作品ででそんなんあったハズ

*3:後々ダウトとしても喋るとは思うけど