『少年少女古典文学館13 古今著聞集』阿刀田高

古今著聞集・十訓抄・沙石集 少年少女古典文学館 (13)

古今著聞集・十訓抄・沙石集 少年少女古典文学館 (13)


中世説話+阿刀田センセ=私得!!


かれこれ20年ちょい前の“日本の古典”を“当時の一流作家”が平易に現代語訳して刊行されていたシリーズの一冊です。
羽振り良かった時代の名残か、執筆陣が本当に豪華!


北杜夫氷室冴子吉村昭栗本薫などすでに鬼籍に入った方も多いので
その希少さはむしろ今読むほうが輝きますぞ…。


もともとはたまたま実家の本棚を眺めていたら「今昔物語集」+杉本苑子があったので
奥付見たらハヤシさんの卒論だった沙石集も入ったこの巻は阿刀田センセじゃないですかー!!



これは“読む”以外の選択肢がない!!



あとがきにもあるように、中世説話集には独特の読みにくさもあるのですが
そこら辺は阿刀田センセの筆で読みやすく、また面白くしてあるので入門編にもってこい!


みんな読め!そしてハマれ!!


卒論に沙石集とか選ぼうぜ!
狂言や落語の源流もこのあたりにある事多いので、雑学としてもお役立ちですぞ!!

前述の理由で他の巻もおいしいトコたくさんなので
他の巻もざくざく読んでみるよ!