『床下の小人たち』

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)



ジブリ映画の「借り暮らしのアリエッティ」原作本


いざページをめくったら面白くて一気読み。
もともと長いお話ではなくシンプル&コンパクトにまとまってますが
人物造形(と翻訳)が巧みで小人夫婦の言動に唸らされたり。


“借り”てきたものを利用した小人たちの家の描写(と挿絵)がまた素晴らしい!


ハヤシさん、通常は“小さいひとたち”といえば『ガンバの冒険』や『たのしい川べ』のおかげでネズミ派*1なんだけど、
こびと派もなかなかやりますな…。


ちょっと拍子抜け&すこし物悲しいラストなんだけど*2
続編が数冊出ているらしいので続編も読むよ!


しかし読み終えると「ゲド戦記」と違って「アリエッティ」はずいぶん上手に
アレンジされているように感じるなあ…いや、それは自分が原作好きすぎるからだろうか…ぐぬぬぐぬぬ…ッ

*1:十二国記の楽俊や、マルドュック〜のウフコックも忘れちゃいけない

*2:最低限希望は持てます