『ルポ 貧困大国アメリカ2』

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)


オバマ後の米国貧困ノンフィク。
前回のブッシュ時代の暗黒具合が気になったので続編も読んでみました。



思い知る現実だからこその圧倒的絶望感。



今年読んだ本で最恐の一冊になること請け合い。
そして情勢的に日本も他人事じゃないよね…過度の至上主義、経済自由主義ははやりコワイ。


TPPとかどうなってしまうのやら…。

前作同様に非常にインパクトのある本で
正直、近い日付で読んだ『高学歴ワーキングプア』の内容を吹き飛ばすくらいの威力があったよ…。
※学生がワープア化する構図はまたく同じだけれど程度の酷さは圧倒的にこちら


続編もまたあるようですが、ちょっとすぐには手が出ないよ。