ざっくり感想10〜13話!


時間ができたし、9月から3期だし、せっかくだから2期感想再開するんだぜ!
3期までに2期記事を最終回まで書き終えられればいいなあ…ぐらいの予定。


できると…いいね…。
※ハヤシさん夏弱いので通常はよくぶっ倒れてます


んじゃまさっくりとまいりましょー!

10話“パズルタイムが始まらない!”

11話 “ノノハだって解きたい!”


まさかの2週連続、水着回!!



NHKさん本気出しすぎィ!!だがそこがいい!!
水着回なのに男子ばっかりだったりダルダルだったり
現役女子中学生アイドルが男の娘に敗れ去ったり!


流石はファイブレイン!その無駄なところに痺れるゥ憧れるゥ!!


おはなし的には閑話休題なので、さっくりと流しちゃいますが、
よもやまさか…


ノノハの正ヒロイン☆ぢから=おかんパワー!が伏線だなんて!!


息抜き回ですら侮れないなーと思い直しましたん。

12話“ミノタウロスの誘惑”


みんなの軸川先輩回、前編!!


前半戦のオーダーさんとのバトルで散々ディスられていたのは、このエピソードへの“溜め”だったのかあ!


ファイブレイン、というおはなしは基本、天才テラスの面々=ファイブレインの子供たち…
とくに主人公のカイトをクローズアップするおはなしだけど
こういう風に今まで縁の下の力持ちしていた名アシストキャラにスポット当たる展開、嫌いじゃないですぞ!!
このあたりはさすがに2期ですな!ありがたや、ありがたや〜


おはなしの柱としては軸川先輩がオルペウスオーダーに勧誘されるトコと
彼の公認を決める生徒会選挙。


つか、生徒会選挙!!


いつぞやのラジオでノノハの中の人も突っ込んでましたが
こんなチョイ役に諏訪部さんとか、NHKのキャスティングちょとおかしい!


真面目に使って!私たちの受信料(笑)


本命、千枝乃タマキ嬢としても、斜め上すぎる対抗馬よ…。
武田くんも奥寺兄弟もまあ嫌いじゃないけど、斜め上加減すごい…ッ


一方、軸川先輩個人ことはアシストコンビの片割れたるQちゃんが心配していて、何かとかわいいですなッ。


久々に、再視聴して常々思っていたことではあるけれど


ハヤシさんこういう、キャラ同士の仲良し感ある作品大好きなんだなあ!
※仲良し感、がポイントであまり恋愛っぽくない程度の仲良しがよいです
※疑似家族とかも萌えるよね。軸川先輩とQちゃんはさしずめ従妹のお兄ちゃんとそれにつるんでる子みたいだ


かつてファイブレインを目指し、腕輪に選ばれなかった過去をついての揺さぶりや
生徒会長という身分を利用してルート学園を盾にとるやり口なぞ
ミノタウロスさんの手腕もかなりのもの…。


結局、この偽ミノさんは誰だったのかなあ…?
暗躍している描写のあるホイさんあたり…かなあ。


もしそうなら、結局ホイさんのクライマックスはこのあたりだったのやもしれん!

14話 “禁断の果実”


軸川先輩回、後編!!


終始、どこまでが軸川先輩の本意であり意志なのか、それとも腕輪に飲み込まれてるのか、と
緊張感が続いてゆくところがサスペーンス!!


全編ももちろんそうだけど、後編も


キャラクターの性格立場魅力(中の人含む)、すべて活かしきってますね!


ファイブレインという作品はNHKアニメらしくぶっちゃけ少々地味なのですが
こういう、キャラクターの活かし方は、なかなか他ではないなあ…と感心するところでございます。
※ちょっとシビアなバトルものだと活躍=死亡フラグになったりするから…


さて、肝心の勝負パズルはSJ…うわあ!これ面白そう!やりたいやりたい!!


鉄道をモチーフにしているあたり、高度な内容でもコドモ心があって軸川先輩らしい作品ですな!
そして、外野では軸川先輩に懐疑的なギャモンに食って掛かるQちゃん。


くッ…年下ナマイキ男子可愛すぎる…ぐぬぬぐぬぬ…ッ



パズル中の駆け引きもまた見所があって


「負ける気がしない」→でも負ける展開、「大丈夫だよ?」→全然大丈夫じゃない!!という有様。


だがこれが良い!!


りんごジュースのキーアイテムっぷりには盛大に笑ったけどッ!


でも、天才テラスでよく見ると、みんなでりんごジュース飲んでいたり
意外に、軸川先輩以外もりんごジュースの魅力にハマってたりするんだぜ!


そういうもこっそり描写の積み重ねも良い味出しているのでしたん。


あと、スリルショックサスペーンス!な展開の中でも、カイトが相変わらずパズル馬鹿で、
ホントこの作品ブレないよね…ちくしょう!大好きだ!!


さっきから褒めてばっかりですが、本当に見直したらこのエピソードが面白かったのですよッ。


最終的には、さすがみんなの軸川先輩!といった具合にまるっとまとまっって
重要な情報がもたらされることに。



リングの解除には相手に“負けた”と思わせることが重要!



予想されていたことではあるけれど、キモは“負け”を自覚させないとならないところ。
では永遠に答えの出ないパズル、囲碁でいうなら持碁(引き分け)ならばどうなるのか?


くう、こういうところも最終回への布石だったとは…。
あとはレプリカリングの完成にはカイトのデータが不可欠、というのもここ初出でしたな。


フェイドアウトしていく軸川先輩ですが、ちゃんと後々再登場するんだぜ!
しかも真相への最重要キーを持ってくる大戦果!


さすがみんなの軸化川先輩だ!


生徒会選挙は千枝乃先輩当選おめでとう☆ミ


まあ順当な結果ですなッ!!


当然予想される結果ではあるけどねッ!


ではでは本日はここまでッ!!