6 ゲームクリア!


居並ぶドラゴンはEXで片っ端から撃破して、どんどん上るよラストダンジョン!
なんとかクリアしましたので、さっくりまいりましょー!


いつものごとく赤字注意とチョコと下げとく処理をよろしくです。


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください










我が家の13班:今回も脳筋パーティです☆ミ


ヒロ!(Lv80) ドル男。補助に回復に大活躍!
ミナミ(Lv80) デス娘。とにかくEX技叩き込め!
ケント(Lv80) バンダナイフ。回復したり攻撃したり


※青字は男性。赤字は女性です。
※ヒロ!はCV木村良平さん、ミナミはCV豊崎愛生さん、ケントはCv小野大輔さんです。

進度→チャプターX〜通常EDまで

感想


なんとかなったああああああ!!


だいたいそんな具合のラスダン&ラスボスバトル!!


完成した殺竜剣ひっさげて、向かうはスカイタワー!!


たしか無印の殺竜剣は真竜*1を殺竜剣に封じ込めるのに、古強者NPCの魂*2を使ってた気がするのですが


今回はそんなことはなかったぜ!!


帝竜の素体×3とマリナちゃんの力でどうにかなっちゃいました。
マリナちゃん死んだりしなくてよかったけど、ちょい拍子抜け。


しかし人死にがなかったのはいいことか…もういっぱい死んだからなあ…。


ラスダンは恒例の総力戦で、ムラクモ10班(ヒムロさんと新人部隊)、自衛隊、SKY、セクト11と各組織の協力で
セーブポイントや脱出地点が設置されてます。みんなありがとう!!


タワー内はすぐ終わって前回ならミヅチが出てくるところはフォーマさんの紋章で済みました。


…あ、今回素直にフォーマさんラスボスかあ…


その先がラスンダンの真骨頂で、長いわドラゴンめんどいわレベルがガンガン上がる上がるゥ!
プレイ時間が夜なので道中眠くなり、気が付いたらアイドル大先生が地を這っていたことは一度や二度ではないよッ


面倒なドラゴンさんはすべてデ子ちゃんの秘奥義で粉砕しました!!


アイドルの支援力をもってすれば、だいたいデ子ちゃんの一撃で雌雄は決するのだ!!
しかし、そうやって楽をしたツケがこの後降りかかってくるのであった…!


今回は通信障害もなく、キリノやナビたちが最後までサポートしてくれるので
フォーマさんのご高説(ニンゲンハね、食料としてドラゴンが生み出したものなのだよーってヤツ)は
13班の頭の中に響いてくる親切設計。


そうだよね…プレイヤーは慣れっこだけど、本来こういう話をみんなに聞かせられないものなあ…。


フォーマさんはゲテモ喰らいで“腐敗した”食い残しがお好みだそうで、
あれ?そうなると地球(エデン)以外の惑星でもドラゴンさん意外と撃退されているのかな?と
少し引っかかりました。


いつになったら初代の裏ボスだったNDお母様と戦えるのやら…。


まあそれはさておき、ラスボスのフォーマさん戦!


くッ、バステボスかーーー!!


各種状態異常を付与してくる技が厄介で回復に手間取る後手展開。

いつもはアイドルのお膳立てをまき終わってから、火力技を叩き込むスタイルなのですが
なかなか、こちらのペースに持ってこれない!


早いうちにアタマを切り替えて、与ダメをコンスタントに与えてゆく戦法に変更!
最後の一押しはドラゴン幼体からのEX技でした!今回もアイテム物量勝負だよーーーッ!!
脳筋がちなのでいろんなゲームのラストバトルでジリ貧アイテム頼りになることが多い


今回も2段仕立てバトルなのですが、前回よりも演出的な面が多くて



OPインストアレンジとかアニメの最終回かーーー!!



燃 え る だ ろ ! !


殺竜剣を持ったアイドル大先生はちょっぴりシュールでしたが
なにかと鬱展開がちなプレイ中、絶えず彼の前向きな発言(CV木村良平さん)に助けられてきたから
何も言うことはない!!


こうして、今回の戦役は幕を閉じたのでした!!
なんかもう本当に損害が酷かったけど、人類は生き残れたよ…で、初代に続けそうな具合です。


ななぞぞ&ななぞじ、それなりに楽しめましたが
この時代でドラゴン襲来したらさすがに世界が滅ぶので、次は初代の系譜でぜひ!!


ゲームとしての総評は前作同様“キャラメイクたのしすぎ!!バトルおもしろい!!でもストリーは…”でした。


鬱展開に耐性がないので、ちとキツかった…。
ハヤシさんの"鬱耐性がない"は"リアルに寝込む"レベルなので、日常生活に支障が出てしまうんじゃよー。


声オタスキル持ちとして、そういう意味では神にも等しきゲームだったので
2周目は手持ちキャラの"いつもの周回バイト3人組"*3+αに声をつけて楽しんでます。


声ゲーとしてはホント神ゲー!!


PSP持ちで、鬱耐性あるならやって損ないRPGでしたな!!

*1:ヘイズのことだよ!

*2:ドリス大統領のことだよ!

*3:SQ3真ルート、DQ9等でこのブログでもおなじみ