2 東京は今日も雨ですね


ちょこちょことスキマ時間縫いつつ進めて
インターミッションからチャプター2クリアまでッ
ではではさっくりまいりましょー☆ミ


いつもの赤字注意書きと、ちょこっと下げます処理をしときます。


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください












我が家の13班:今回も脳筋パーティです☆ミ


ヒロ!(Lv28) ドル男。グルーブしとけばなんとかなるなる!
ミナミ(Lv28) デス娘。迎撃しとけばなんとかなるなる!
ケント(Lv28) バンダナイフ。トリックハンドでなんとかなるなる!


※青字は男性。赤字は女性です。
※ヒロ!はCV木村良平さん、ミナミはCV豊崎愛生さん、ケントはCv小野大輔さんです。

感想


ヒロ!「ぜーたーい、ススメっ☆ミ、そりゃあー!」
ミナミ「いよっと!」
ケント「はあッ…って、さっきからこれしかやってねえ!


……。


こんな具合で今回も脳筋パーティ!



雑魚戦はアイドル大先生の“突撃グルーヴ”が優秀すぎて、
これとデス娘ちゃんの“迎撃スタンス”しとけば、OKな具合。
少し面倒な状態異常の敵は事前に行動中の早いトリスタ君が
タランテラして倒しておくか、麻痺を付与しておく戦法です。


楽すぎてバトル中、始終「ちょおっと待ちな!」「ぜんたーいススメッ♪」「かかったー!」「平気へっちゃらもちろんよゆー!」してます。


異様にカワイイ大先生(CV木村さん)のボイスに、安定かわいさのデス娘ちゃん(CV豊崎さん)、ピリッと効いてるバンダナイフ君(CV小野Dさん)



…これは良い声ゲー!!


それではお話を振り返って見ましょー!

インターミッション


前作1.5章とハンパ感があったので、キッパリと“インターミッション(幕間)”扱いになりました。
内容は“都庁に取り残された人々を救いだせ!!”
そんな具合でサクサク人命救助を進める中にちらつく黒い影。


SECT11〜、嫌な気分〜♪


昔のコンビニCMをくちずさみそうになる持っていかれたー!具合。
そのあと、エメル女史が開発してた“殺竜兵器”がロストしたとのことで
現場の八王子へ続く地下通路を通って、こっちでもSECT11に絡まれて平隊員とバトルになってムカッと来たので


ちょっと意地張って全員カウンターで倒したよ!!


仕掛けたのはそっちだし、これは正当防衛だもんね!!


その後サクラバ兄弟の妹イズミちゃんにまた殺伐と絡まれますが
1ターンで強制終了。
殺竜兵器が見つからなかったとので、その場はお開きに。



人類同士仲良くしろ!!


チャプター2


人類同士で足の引っ張り合いをしているうちにも、サクサク次の手打ってくる真竜フォーマルハウトさん。


超酸性の雨、だと!?


人間も溶ける危険度であっという間に巷は阿鼻叫喚の有様に…。


もちろん13班でも歩くだけでダメージ受けるよ!!


なんと状況に忠実なゲーム性!ちょっと気を抜くとすぐに総員ライフが赤ゲージ!!
さいわいHP1以下にはなりませんが、このままこの状況を引き起こしている帝竜のダンジョンに挑むことに…。


ああ、前作池袋を彷彿とさせる、無茶作戦ぶり!


良く考えたら今のムラクモ暫定トップがエメルさんだもんな…。
この人、遠未来で一つの国の人口がごっそり減る人間兵器とか作ってるもんな…ガクガクブルブル…。


途中まで進むと、触手中ボスと先頭になりSECT11の平隊員さん3人を助けてのちの共闘フラグ(だよね?)を立てたり
そっとしておいたら自力で復活してくれたキリノが対策装備を作ってくれました。


さっすがキリノ!えらいえらい!!
※すいません大けがしてたのに、慰めもせず思いっきり放っておいてごめんなさい


そうそうキリノさんは黒フロワロに触れたせいで右腕を失ってしまったのでした…。
うおー、制作側はキリノに恨みでもあるのかーーー!!


彼はあれですね、ジャンプ漫画のリボーンの未来編でいったら、入江君のポジションだ!
主役は実動隊だけど、良く考えたら一番の功労者コイツじゃね?的なそおいうポジションだ!!


なかなかに緊迫した状況の中、せかされたり期待されたりして
ちょっと拠点に帰りにくい雰囲気で、アイテム消費するドラゴンとの戦闘は極力避けてダンジョンの屋上へ*1


キリノから「準備を整えて」とお墨付きをもらったので一旦帰還して
ワジさんとこで買いあさる回復アイテム(笑)


前作の第二帝竜ジゴワット戦では全滅をかっくらっているので
慎重に、回復サポート厚めの戦法でおしてみると…


あっさり勝てましたー!!



途中ヒヤッとしたのは、うっかりRボタン触ってしまいオートバトルになった時ぐらい。
さすがに全員赤ゲージになって急いで立て直したよ…。


帝竜自体には苦戦しなかったけど、実は道中全体麻痺にあたって
トリスタ君にエスケイプスタンス使ってもらいました…


「お手上げだろ?」ってボイスが入るのですが、自分赤ゲージで他二人倒れていて
本当にお手上げだったね…(遠い目)


まだまだ貧弱13班、次の帝竜もがんばって倒して、東京をドラゴンから解放するのだーー!!

*1:今回舞台六本木で…まあ、森ビル的な某所なんでしょう