ざっくり感想7〜9話!

時間が取れたから再開するぞー!


そのようなわけでもう終わっちゃったけど大絶賛☆1期再放送中のφブレ…の2期感想!!


今回はざざっとを心がけたい、がんばりたい(笑)
ではではサクッと参りましょう!

第7話“約束”


まだまだ続くよリンクスライダー!


ピノクルさんオンステージ☆


対戦相手はカイト(一回目)だよ!


ピノクルさんはメガネをかけかえて本気モードなワケですが…


声がワルい“銀さん”にしか聞こえねエエエエ(笑)


ちくしょう杉田さんめ!銀魂め!!
と、メタな目線を自重しつつ内容に戻りますん


ピノクルさんはそのいやらしい外見と胡散臭い言動(褒め言葉)を最大限に生かした特技もちでして…。



つまりデータ魔だぜ!


当初こそ、鉄板データ戦法で押すものの、
カイトもピノクルにひけをとらない力量で事態は先読み裏読み合戦へ!!
地味に燃える燃えるゥ!!


形勢不利と見るや発動する真骨頂はデータを使った心理戦!!


強すぎる相手のメンタルを折って勝ちをもぎ取る戦法は
たまに見ますが誰がやってるの見ても気持ちのいいモンではないよね…。


ましてやシャンプーの買い置きを進めてくるヅラガッパをや(反語)
※ヅラガッパ、チャラガッパはギャモン語だよ!


キューちゃんがあたってる!とばかりに驚いてましたが
いや、それ君のデータがハッキングされてるんじゃね?


カイトの弱点は両親がらみのトラウマで
それを突かれると弱いのはもちろん知ってはいたけれど…


お前の精神はコンニャクかああ!!


カイトが負けるのは珍しいですが、こんなオーソドックスな負け方をするのも
また珍しいよね。


復活は次回のアナ回を待つべし!!


一方、卑怯戦法とはいえ勝ちをもぎ取ったピノクルさんですが
喜んでくれるはずのフリーセルはおそろしい形相で……。


平手打ちでした!


大事なことだからもう一度言うよ!


平手打ちでした!!


なんだろう、殴るのでなく平手打ちだと無駄に萌えて困るッ!
なんと言う残念展開ッ!!


ピノクルはいつもこうやって、憎まれつつもフリーセルに良かれと思って立ち回り、そして報われない人生を送ってきたのだろうなあ…。


そんなわけで負けたほうもトラウマ発動なら、勝ったほうも残念展開で
以下次回に続くぜ!!


オマケのもっと×2はまさかの昭和記念公園
※わりと近くで何度も行ったことあるよ!


日直はアナ&カイトで、アナちゃんはかわいいわねーでした。
しかしアナ、時々ほんとに性別♂ってのを忘れますん(笑)

第8話“ほわわんをあげたたい”


アナVSミゼルカとカイト復活回!


そういえば一期でもカイトトラウマ挫折イベントを早めに消化していたから
φブレ的には前半にこの手の山が来るのが常道なんだなあ…。


しかしそれにしても君、コンニャク過ぎるぞ!ってなわけで戦力外通告までかっくらうことに。
失意にふらふらと逃げ出して、追ってきたヒロイン☆ノノハちゃんを置いて男子トイレに逃亡


いや…それはさすがのノノハさんでも追いかけられないな………。


そんなカイトに一筋の光明を見せるのはやっぱりこの人!


アナはアナだからアナらしさでどうにかなるなる!
※これもφブレ鉄板のお約束です!


心を閉ざしかけたカイトに同じくかつて心を閉ざしかけた経験があったアナが手を差し伸べる、という展開はベタだけど説得力あるし好きだぜ!


パズルのほうも持ち前の“アナらしさ”=フリーダム具合で
オーソドックスな理詰め主義のミゼルカを天然キャラで翻弄して勝利!!


アナがカイトのために描いた絵は、かつてアナを救ってくれた姉のイブが書いてくれた絵なのだけど本当に“ほわわん”してるよなあ。


…まあ、イブの声がどー聞いても某カエル軍曹に聞こえるけどッ(笑)
※大丈夫だよ!成長して登場したらカテジナさんになってるよ!!


一方、負けたミゼルカはメランコリィちゃんからオシオキの刑なのでした…
結局放送されなかったけど、一体どんなオシオキだったのだろう(笑)


そりゃそうと余談ですが先週、平手打ちだったのに、今回は一緒に行こうと促してみたりフリーセルはちょと小悪魔っぽいなあ…。


基本ベクトルがカイトにしか向いてないのは一期のルークと一緒だけど
フリーセルはちょっと毛色が違うなあと感じたシーンでした。


そして毎度思うけど、ゲームを仕切ってるときのホイさんは輝いてるなあ(笑)
このノリで最終回直前まで行くのにあのオチとは思わなかったぜ!!


もっと×2はやっぱりアナ×カイトのフリーダム無双☆
お題パズルは“詰めのセンスを鍛える”まっしろリバーシ


……。


オセロっていつからリバーシ主流になったんだろう?不思議だ…。

第9話“笑顔の真実”


真ヒロイン=フリーセル誕生回!


またかああああ!やっぱりいいい!やりやがったああああ!
視聴者のいろんな悲鳴が交錯するお話なのでした。


もはや一シリーズいちヤンデレ制ですね!
※なんかもう開き直った!!


だがしかし、ワタクシ的にはヒロイン☆はいつだってノノハだよ!!
ここまで必死に主人公…どころかメンバー全員を
精神的に食事的に色々的に支えてあげてるヒロインを私は知らない!!


健気だ…ッ(泣)


しかし今回の見所はやっぱり小悪魔っぽい言動のフリーセルなのでした…。


どうしてこうなったー!!


さて、仕切りなおしてパズルバトルは対戦ゲームのラストはタッグバトルで!
視聴者的に同じパズルが続いてダレて来たところだから丁度よかったり。


カイトはアナのほわわんで持ち直してはいるものの
フリーセルの度重なるマザコン発言にはやっぱり心揺らいだり。


ついにはフリーセルの表情に、かつての歪んでいた頃のルークの面影を見てしまい
親の件と、ルークの件とでいわば二重トラウマ状態に!


どっこいここで光るのは年下ナマイキ男子のアシスト!!


キューちゃんのデータ解析の結果やっと出たぜ!


前回、軸川先輩が「まさか、ね」とリンゴジュースしてましたが、そのまさか。


かつてのルーク同様オーダーさん達も腕輪の力に呑まれているのだよ!!


ならば本気でパズルを解いて、腕輪から解放してやるだけだ!
とここから反撃開始!!


数話重ねてきた伏線を消化して勝機をつくる展開、嫌いじゃないぞ!!


そのようなわけで一気に形勢逆転!!


折角出てきたのにダウトさんイイトコないなあ(笑)


ではフリーセルはどうかというと、腕輪に完全に飲まれてしまい
ハイパー☆ヤンデレモードなのでした…。


怖い怖いヤンデレ怖い!!


勝負はカイト達の勝利に終わり、オーダーさん達は引き上げて行きましたとさ。
そして暗躍するホイさんはオルペウスオーダーの首領クロンダイクへ報告を…。


クロンダイクは都市伝説じゃなかったんだよ!!


ピタゴラス伯爵と違ってピンピンご存命です。後々ちゃんと出てくるぞ!


一方、破れたフリーセルはどうしたかというと
母の形見のペンダントを手に、泣きつかれて眠っているのでしたとさ。


一期のルークはなぜか意味もなくやたら豪華風呂してましたが
フリーセルは隙あらばベッドに倒れこんでいるなあ……。


どこ需要だよ!?


まあそんなわけでここから、お話の筋が一本通って
フリーセルを腕輪から開放してやる”ことが命題になったのでした。


こうしてまたヤンデレがラスボスと裏ヒロインを兼任するルートが確定したのであった!


がんばってノノハちゃん!ハヤシさんはいつでも君を応援してるよッ


もっと×2は日直ノノハ&キューちゃん。


お題はカード推理で…数学チックでちょっと苦手でしたん。

次回予告


時間を見つけて録画消化しながらAGEとφブレの日曜ゴールデン感想ツアーを続けつつ
読書枠は今週ちゃんと十二国記読んだのでオッケーな具合。


ゲームも2周目が第四大地に入ったのでそろそろ記事にしたいですな
新しい発見もあったし!


今回も感想長くなっちゃいましたが、記事を書くことは楽しいので
なんとか時間をとってサクサク更新したいものです。


ではでは本日はここまでッ!!