『将国のアルタイル』11


まってましたの城攻戦!!!


まだまだ三国同盟参加国随時募集中!とばかりのマフ君ご一行
今回のターゲットは“傭兵都市”タウロ。


市長、歴戦の双子からけしかけられた難題は“模擬戦”!


オマケの新刊オビの…
ためされ上級者マフムートにまた試練!
…にここまでマフ君についてきた読者としては笑わざるおえないぜッ
毎回、煽り文句愛があっていいよね!エキゾチック〜とかッ


元々この作品に本格的にハマったのがポイニキア攻防戦だったので
もうこういうの大好き!大好き!!大好き!!!”


蜂の巣を攻城機でぶち込んだり
騎馬を使った意表をつく強襲作戦
果ては弱兵の反撃の技までてんこもり!!


お買い得だよ、奥さん!
…と、ついつい八百屋さん風にすすめたくなる逸品でした。


が!


後半は帝国パートで都市国家殲滅戦の恐ろしさ…ッ


会戦初期に砦一つと都市の包囲で膝を突いた岩の都スコグリオと
おそらくは抵抗したために蹂躙される鐘の都カンバーナ


むごい対比ですが、まさにその成果で近隣国を不戦で併呑という流れは、
相変わらずな帝国の力技かつしたたかさですな。


行軍先では軒並み金銭保障はするものの、食料根こそぎ徴収の徹底ぶり
どうもこの先、これらの帝国行軍先で発生する大量の難民を
同盟側がどうするのか、というところも問題になってきそう。


逆にそこまでしているということは、これからさらに熾烈になるルメリアナ戦争
長期化すると帝国側には不利に動くということかなあと思ったり。


敗戦国カンバーナでは前回でもちょっと出てた女性耳役さんブランカさんと
鐘落としで帝国に一矢報いたバスコ君の行き先も気になりますな!


そんなこんなで同盟国作りもそろそろ最終局面かなあで、待て次巻!!

次回更新


ゲームがひと段落着いたので(まだ三竜戦途中だけど2周目始めてしまったん)、しばらくは読書方面を“読書の秋!”でがんばりたいところ。


普通の更新ではAGEとφブレのざっくり感想リレーをがんばりたいですな。


φブレはやる気満々だけどAGEは録画はぐりしてるのがちょっと
しかも、レンタルしてまで補完するのもなあというアレっぷりだけど
まあ、がんばる!!


ではでは本日はここまでッ!