ざっくり感想4〜6話!

感想ツアーさっくりいくよー!


だってもう最終回だもんね!
放送終わっても、つらつら感想やるのですが


ノリも重要!ってコトで!


ではでは早速、参りましょうッ!

第4話“騎士たちの夜”


オーダーさん達とついに本格対決!!


…といっても今回は小手調べな具合なのですな。


出だしはなにやら悪巧みのオーダーさん達。
ホイストさんとの待ち合わせに


時間ジャストのダウト
微遅刻のミゼルカ&メランコリィ
「遅れてごめーん」のダウト
時間よりも早くきて万全を期すフリーセル


…といった具合。キャラが出てますな!


ダウト的に一番許しがたいのは遅刻のピノクルらしく
折角の花束すら、女子メンバーに大不評!!


ピノクル、人気ねえなあ(笑)


フリーセルは「約束は必ず守らなきゃ」と“約束”に固執するそぶりをみせて
メランコリィはそんなフリーセルに「びくっ」としていたり。
※伏線ってヤツですね


一方、主人公サイドはキューちゃんもいることだし
皮肉にも、ある程度データも集まったのか模造品、“レプリカリング”の解析開始!


ここから、主人公側の追い上げが始まるわけですな!


天才テラス座談会では余裕のギャモンだけど事態は急転直下!


後に言うギャモン、シスコン伝説の始まりである!
※ちょっと違う!


ミハルちゃんをレプリカリングのターゲットにされたことで燃え上がる復讐心!
カイトの両親ネタもそうだけど、ファイブレは身内を大事にしている子が多いですね…トラウマかコンプレックスかは人それぞれだけど。


そのようなわけでレッツ!対決!


今日のパズルはライトニングポジション!


チェスのポーンの動きを使った陣取りゲームです。
なにこれ楽しそう!
NHKは早くファイブレに出てくるパズルを玩具化するべき(笑)


説明ついでにメランコリイとホイストの
“ホイ”“メラ様”呼びで出てきたりもしましたな。


メラ様あざとい!あざといよ!!
※でもこれも伏線なんだぜ!


ついでに、天才テラスの一翼を担う存在&みんなのお目付け的についてきた
軸川先輩をおもいっきりdisる一幕も。


なんだとー!軸川先輩はファイブレインの子供じゃなくても、みんなの軸川先輩なんだぞー!!


勝負の初戦はキューちゃんVSメランコリィ
以下、アナVSミゼルカ、カイトVSピノクルでラストがギャモンVSダウトさん。


アレ?これ先攻が有利じゃね?と思うのですが
そこはカイト機転で角取り作戦をとって
ギャモンの実力で勝負は引き分けに…。


うん!いい小手調べ対決だった!


しかし以降、まさかダウトさんいいとこなしとか思わなかったんだぜ!


それにしてもフリーセルの指パッチンで消えたり
オーダーさん達はマジシャンにでもなればよいのである。


もっと×2はナイトツアー!


確か本放送でも何度か試行錯誤してるうちに解けました。
毎週、小さい身内とリモコンの奪い合いでたいへんなんだぜ!


日直はアナ×カイトのフィリーダム具合でウニさんカニさんめんそーれ!!
カイトがいつもツッコミ役でタイヘンそうですな(笑)


そしてこのコーナーで初めてチェスの“ナイト”をリスペクトした
サブタイだったと気づきました…(遅っ!)

第5話“迷えるガリレオ


見直しましたφブレ2期!!


1期を踏まえた演出ずるいずるい!!大好きだこういうの!!


内容はギャモンさんスランプ話ですぞッ


前回のミハルちゃんの件ですっかりやさぐれモードのギャモンさん
覆面パズル作家・地堂刹としての活動にも支障が出てしまいえらいことに


しかもおうちに帰るといきなり、上がりこんでるダウトさん


なにしてんだ!ゴルァァ!→引き抜きに来ました!



どこ需要ッ!?
※ギャモンさん好きのための需要だね!そうに違いないね!


当然のように“殴りかかる”一択のギャモンですが軽くいなされたり
ダウトずいぶん背ェ高いんだなあ…。


この後、1期でお馴染みの三幹部に会いにPOGに顔を出したりエレナ様に絡まれたり。


ギャモンさんモテモテ☆じゃないですかーーーー!!


仕方ないね!カッコイイもんね!シスコンだけどッ(笑)
って、いや、ギャモンは本格的にエレナ様ルートを進むべき!!
※個人的にφブレ一の押しカップル?ですん


翌日に学校に登校してみると…


馬鹿馬鹿モールス信号きたあ!


1期のギャモン初登場時の再現で今度はギヴァーがカイト(!)
ソルヴァーがギャモン!!


数々のパズルを解くうちに大切な気持ちに気づいてゆく過程がもうもう…。


ちきしょうオマエら二人ともパズル馬鹿だな!大好きだッ!!


さわやかにまとまるかと思いきやオチ上等!でニヨニヨしちゃったぜい。


みごと立ち直りイベントこなしてギャモンの反撃がまた“洒落オツ”!*1


ピノクルと配達ダイスマンの「誰ちゃん?」「速達ちゃん♪」のアドリブ問答の後届けられた返答は…



本編を見ろ!!!!


このノリが大好きすぎだから、見てない人には教えてあげないッ(笑)


そしてここでけちがついたダウトさんは転落人生の始まりなんだぜ!
がんばれ!


ED入りは珍しく特殊使用。
ED曲なにげに大好きで、実はOPより先にこっちをDLしていたり…。


φプレのパズル馬鹿明るい雰囲気によく似合ってると思うんだ!
もちろん普通に聞いてもよい曲だよ!


もっと×2キューちゃん&軸川先輩のゴールデン☆アシストコンビ!


お題は穴埋めパズル=数字の論理パズルで
あらあらどこかの元本部長が得意そうだな〜と
懐かしい人を思い出したりしましたん。

第6話“決闘はパズルの調べ”


キューちゃん試合に負けて勝負に勝つ!


解析アシスト係の年下生意気男子、ついに面目躍如だよ!
ある意味これも1期のVSフンガさんのリスペクトかなと思ったり。


天才テラスでは“Q太郎”呼ばわりで、いい様に可愛がられてて微笑ましい…。


そしてみんなリンゴジュース愛飲で軸川先輩リスペクトだぜ!


こういう演出大好き!!


ほのぼのしてるとそこに乗り込んでくるのはクロスフィールド学院の制服に身を包んだオルペウスオーダーの皆さん。そうだね…高校生だったねキミタチ。
そして1期のルークとはちょっと違う制服だけど、夏服ですかね?


ここでも決闘のゲームに参加できるのは“ファイブレインの子供たち”だけ!
と軸川先輩がdisられたり…しかし、いいところでキューちゃんのアイコンタクト!


このゴールデン☆コンビめ!!


そんなわけでついに週またぎで全面対決!前半の山!!


本日のパズルはリンクスライダー


ここから数週、これ一本で戦ってゆくのでおなじみですな。
初戦がキューちゃんVSメランコリィなのは前回と同じ。


前回と違うのは…


メラ様のしょぼい動機!


いやお前それ、ほとんど逆恨みじゃねーか!というカイトへの斜め上行く復讐心(笑)


傲慢な裏メラ様もこの頃からなんですな。


キューちゃんはパズルには負けてしまったけれど
妨害電波で通信を遮断された中、手動で虫メカを操作して
見事、データ収拾に成功!やってくれるぜ!ナマイキ年下男子ッ


負けはしたけど初戦、好スタートですぞ!


もっと×2日直は本編でも大活躍のアシスト☆コンビ2週目!


江戸の算学ブームは『天地明察』でもおなじみですが
なるほど、同時にパズルワンダーランドでもあるんだなあ!


お題は“色塗りタイル”


これも確か正答できたはず…このあたりから難易度が
自分的にありがたいレベルになってきたなと実感しましたぞ(笑)


フリートークもキューちゃん節炸裂で楽しかった!!



……。


ってまた、ざっくり感想のつもりが、がっつり感想ですね


大好きだから仕方ない!
※開き直った!


ではでは、本日はここまでッ!
明日の最終回、たのしみだなあ〜!!

*1:ギャモン語だぜ“洒落オツな真似しやがる”とかって使うんだ