12 夢の赤竜戦!


世界樹名物、三竜戦!!


初戦は赤竜さん!まさかの人、参戦で盛り上がってまいりますぞ!!





※プレイ記はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください








ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


ローゲル(Lv66???/ソド) ホークアイからフリーズドライブ!
ギリアム(Lv50ルン/ミス) 印術師の悟り+聖印でサポート


ヴェスパ(Lv49シカ/モフ) ミスとなどアイテム係、たまに攻撃 
メイブ(Lv70メディ/ルン) HP管理よろしく!
ヴァン(Lv70スナ/モフ) イーグルアイからスナイプかインパク



青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています


進行→クエスト“炎の暴君の庭”“決戦!偉大なる赤竜”

おはなし


赤スナ「さてと世界樹名物三竜戦、初戦は赤竜だ!ゲストの皆さんよろしくゥ」
皇子「我が帝国の民のため、参るぞローゲル!」
ローゲル「はい、殿下!」
ルンさん「微力ながらも、ブランク経て復帰した私も力添えしますよ!せーの」


「「「ホークアイから、印術師の悟り+属性ブースト上乗せ、フリーズドライブ!!!」」」


メディ嬢「うわあ!すごいダメージ入りましたぁ♪」
シカ太「ライフ削りご苦労さん。仕上げは水溶液とアイスブラッシュっとね。はい倒しました〜!」


みんな「えッえッええ〜ッ!!!」



……。




帝国主従さ い こ う!


しかし、おいしいところは復帰組のシカ太に持っていかれたああああ!
そんな三竜戦!!


まずは三竜戦前の情勢をおさらい…。


表クリア後、三竜戦と思しきクエがずらっと張り出された孔雀亭
「でも今回3色ガードないし、今フォト運用してないしなぁ」
とレベルカンストまでほっとくことに


そしてガクブル第六迷宮しているうちに赤スナさん、メディ嬢カンスト


じゃあそろそろ…ということで、赤竜さんクエ挑むことに!


いや、今回は前座クエストありますよ?


…ってなワケで、まずは前座クエスト。


ルートクリア後に始まった帝国領からタルシスへの移民。
もちろん移民船団は赤竜の行動を避けて移動していたのだけれど
運悪く赤竜に遭遇してしまいタイヘンなことに!
急いで救助に行かなくては!というのが前座クエストの内容。


途中プチイベントがあったりもしますが、まあそこはなんとかッ
作中、伝聞を鳥が運んでくれるのがちょっと素敵だった…鳥かわいいよ鳥
※最近、ハヤシさん鳥ブームなのです


救助に駆けずり回ってタルシスに帰還すると
びっくり!やっと目覚めた皇子の姿がッ。


病み上がりなのに、ちょっとフラグな発言をして去っていってしまいます。
若年ながら、冷静な判断のできる統治者だと思っていたけれど
どうもそれだけではないというか、ちょっと蛮勇気味のところもあるみたい。


世界樹騒動の失態を取り戻そうとしているのかなあ…そんなことしなくても
帝国兵も辺境伯もボウケンシャーも巫女ちゃんも、そしてローゲルさんも
君の気持ちはわかってると思うぞ?


続いて出てきた赤竜戦クエストを受領すると
案の定、単騎赤竜の元におもむいてしまったもよう。


名実共に“帝国最強の騎士”なのはモブ帝国兵さんに言われずとも
剣を交えた我らがボウケンシャーもご存知なワケですがやはり荷が重い。



急いでミスト買って、アクセ買って、第3大地で鮎食べて赤竜さんの下へ
※ぜんぜん急いでねえ!!
※一回だけ様子見プレイ6ターンブレスhageしてから対策してます


案の定、赤竜前に帝国軍艦でそこには皇子の姿が…


まさかの 皇 子 参 戦!


おおおおおおお!!!!!


共に轡を並べて〜等、嬉しいこともいってくれて
お断りする理由がない!


戦闘グラは当然のとごく書き下ろしで
なんか…こう…ロイヤルきらきらしてた!!


砲剣はええと…アッシマーみたい…な?
Zガンダムに出てくる独創的で一部の人に人気があるもビルスーツのことだよ!色がそんな感じだよ!


さすがはひむかいさん、すごいぞひむかいさん!


でも皇子、一体いくつなのッ!?すげー若く見えるんだけど!
※イベント絵だと18,9、3Dで16、17、戦闘グラで14、5にみえるんだけどーッ


気になるスペックはLv70カンストのサブなしインペリアルです!


どうみての赤竜さんキラーです、本当にありがとうございry


そんなわけでひとしきり皇子を褒めちぎったので
ここら辺で真面目に、赤竜戦をおさらい。


パーティメンバーは


当然のように帝国主従前衛並べ!


真ん中に復帰させてちょっとだけLv上げたルンさんを挟みます。


この帝国二人のドライブがいちばんのダメージソース。


後列はイーグルかけたり、インパクトやらスナイプする赤スナさん
足の速さを生かしてミストなどしつつ暇時に攻撃のシカ太
HP管理のためのメディ嬢


3色ガードないからあえてフォト抜き!がコンセプトです!!


ブレスはアクセ・ミスト・食材・聖印だけ重ねれば1桁ですが


物理きたら吹き飛ぶ人だらけ!!


…てなワケで、そこは各種スキルや防御で凌ぎ
攻撃チャンスにはイージス!


後半はバフデバフ打消し合戦の様相でしたが
運よく咆哮(混乱付与付技)こなかったのでなんとかッ!


主従のドライブで削れ切れず、ラストターンはまさかのアイテム係シカ太lv49のアイスブラッシュだった!!


個人的に好きでパーティーにねじ込んでたのですが
おいしいところを持っていってくれて「おおおおおおッ」ってなりましたん。


赤スナさんが前もって水溶液を使っていたので
レアドロもうまうま。


いやあ、楽しかった!!


これからもネタさを忘れず、面白おかしく三竜さんを〆てまわろうと思いまするッ!

今週のワールウィンドさん


…っていうかローゲルさんというより帝国主従。


皇子と並べて使ってあげられてよかった!


一度はすれ違いから道を分かち、剣を交えた主従が
強大な敵を前にして肩を並べるとかどう考えても胸熱ッ!!


ましてや我が家のローゲルさんは
皇子戦しっかり参戦して、落下オチを経験してるんだもんね…。


通常EDでローゲルさん、またワールウィンドさんルックに戻って
初心者案内してるんですが
たまには皇子のところにも顔を出して
「今日はこんなことがありました、あんなことがりました」と世間話をして
帝国の移民政策等で忙しくしてる皇子を和ませてあげればいいと思います!


なんだかんだでローゲルさん普通にスタメン使用しているのでネタに事欠かないぜ!


あと、皇子がけっこうな勢いで好きです(どさまぎに言い切った!)


そんなこんなで今回はここまで!!