9 なんてこったー!


このあたりをプレイしていた頃は、ネット環境ないところに帰省していたので
ひたすら世界樹に打ち込んでいたぜ!
まるでなつかしの部活の合宿状態(笑)!!
そんな具合でゴリゴリ進んだと思ったら…


な、なんてこったーー!!


第四大地、中ボスを突破してボスも突破したと思ったら…ッ
まあそんなこんなでさっくりまいりましょー!




※プレイ記はすべてネタバレです。苦手な方はスルーしてください








ギルド名:シャングリラ 気球艇:エルドラド


ユキカゼ(Lv48モフ/スナ) 羅刹+チャージでメイン火力!
クライ(Lv43ソド/フォト) サポートしつつ隙間ソニック


メイブ(Lv43メディ/ルン) 回復で手一杯!
ヴァン(Lv54スナ/モフ) 羅刹!チャージ!シルバーアロー!! 
ウーファン(Lv44ミス/スナ) 邪眼を駆使して、陣張ってッ


青地は男性、桃字は女性です。
※ギルド名やキャラの名前はアニメに出てくる戦艦戦闘機等からとっています
※クライ君だけは、特に元ネタなくなんとなくネームです。


進行→第4大地 メイン迷宮+小迷宮3つ




本日のどうでも小話は中ボス戦→ゲスト参戦の一コマだよ!



ウーファン「うぅ〜この男は許しがたいが、ギルマスが言うなら折れてやらないことも…(ぶつぶつ)」
狼モフ「ひとたび剣を交え雌雄決したナラ、強敵と書いて“とも”なのだネ」
メディ嬢「みんな仲良しが一番です♪よろしくお願いしますね〜」
赤スナ「そういうことだ…ワールウィンド。…って、そのHPはどーしたッ!!
ワルさん「だって君たちにしこたまボコられた直後だしね。仕方ないよ」
白ソド「……。(強敵が味方になると弱体化する法則って本当だったんだ!)」


おはなし


第四大地メイン迷宮三階で見事ワールウィンドことローゲルさん撃破しました!!
帝国の事情と彼の立場を道々で投降してくる傷病兵さんたちが説いてゆくので
少々、気がとがめましたが中ボスだし生存ルートだろ!*1ってことで、後は拳で語り合うぜ!


初撃で壁運用している白ソド君750オーバー被ダメで吹き飛んで!!ああっと!!したけど
超火力の砲剣技は連発してこないので地道に立て直して、防御2かけたり邪眼を使ったり。
後半は腕縛りが入ったのも幸いして初見撃破できました!!やったね!


戦闘後の選択肢は真ん中を選びました。
そうすると自然、むこうのリアクションは皇子の事情になりました。


ついでに興味があったので身内のROMのローゲル戦を見学すると
選んだ選択肢は“殴りつける”!?


行方不明の皇帝に言及したよ!


お、おっどろいたああああ!!


まあそんなわけで今回のゲストさん枠はローゲルさんでした。


ステータス確認してわかってたけどズコーーーッとなるよねッ!


砲剣スキルは癖がありますが、やっっぱり超火力すげえええええ!!
おかげさまで苦手の土偶やら狛犬やらを木っ端微塵にして進むことができましたとさ。


最奥まで進むとイベント発生。


ローゲルさんが皇子に語りかけ、巫女ちゃんも説得をしてくれるんだけど
アクシデントもあり、追い詰められた皇子を守るかのように立ちふさがるのは“揺籃の守護者”


アシュラ像のようなボスですが3面じゃなくて4面もちで
それぞれ物理+3属性に対応していまする。


つまり弱点もそれに対応しているってことだ!


初回、本体倒した後の頭戦も辛勝したのですが



な、なんてこったーーーー!!


あまりに驚きすぎて、ここでルート分岐なのかッとタルシスで呆然と空を見上げ…



根性でセーブ自軸からやり直したけど、特に何にもなかったぜ!!


そんな具合で以下次号!!

本日のワールウィンドさん


「皇子を一人にするのか」選択肢を選んだらデレた!!


もちろん、砲剣暴走自爆を止められそうな選択肢として選んだんだけど…デレた!!!


皇子の話はかなり鬼門だったらしく、アレコレ事情を喋ってくれました。
一番つからった時に共に居てやれなかった…とぞ、後悔する様は
臣下というより、保護者のようでその気持ちは少しわかる気がするぞ!


翻って、行方不明の(実は亡くなっていた)皇帝アルフォルズとも
ローゲルさんは親交が深かったのかなあと思ったり。


そこらへんは想像の世界になっちゃうけど、皇子の境遇や
10年間、おそらく相当焦燥したであろうローゲルさんの心境をおもんぱかるとやるせないなあ…。


あと、撃破後にちゃっかりオールバックから髪おろしに変わったりとかして
芸が細かいよねッ!


ハイパーどうでも良い話ですが、我が家の赤スナさんはローゲルさんに思うところ色々あるので
本名わかっても、周りが本名呼んでても“ワールウィンド”呼びしてそうです。


んじゃま、本日はここまでッ!

*1:ルートボスだと1やら3やら死亡フラグだ!。ルート前座もけっこうキツイと思う…