『断る力』

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)


おひさしぶりの勝間さん


まあ、自己啓発系のビジネス新書なのであんまり立て続けに読むモンでもないですな。


わかりやすく説得力の高い文章は相変わらず。
なんだけど、今回ややつっかかるところもあったので
もうちょっと予習しとけばよかったかも。


書かれていることをすべて実践するにはハードルが高いので
やはりいつものように、話半分にできるところを取り入れるのがよいかと。


作中で“自己啓発本を読んだら一つでいいから実践するのが大事”とあるので
そういってもらえると、読者的のも助かりますな。


確かに自己啓発系にたまに手を出すようになってから
取り入れられるところは実践して、前より行動的になった実感があったり。


勝間さんを全面的に支持してるわけではないけど、ユルく取り入れる分には
助かってます。


余談ですが、メニエールの話題がちょこっと出てきて
少し前にかかったので、ちょっとはっとさせられました。
わりとやってる人、多いんだなあ…。

次回更新


5月はリストを意識して図書館レンタルしたため
だいぶん“読みたい本リスト”を消化できました。


6月もこの勢いで『リスト消化』を増やしてゆきたいですな


だって7月になったら世界樹4一色で絶対、読書が手につかないモンな!


…何事も事前準備が大切ということで(笑)


図書館レンタル的にはデルトラ第一シリーズの完結巻や
児童文学枠などが来そうです。
他にも各種読みたいところだけど…はたして来週はどうでしょうね?


ではでは本日はここまでッ