エブレムはじめました

身内のソフトに便乗したぜ!



…ということで普段やらないシュミレーション☆です。


7月のSQ4までのつなぎということで
ゆるゆるもっさりとすすめるところまで進んでみたいとぞ思いまする。
※いまちょっと療養中だしね

キャラメイク&難易度


少年軍師が人様をいちゃラブさせるノーマル・カジュアルな作業ですッ☆


エブレムはずーーっと昔にSFCでやったのですが
確かクリアできてません…。


そのくせ超絶難度は忘れがたく、忙しくてがっつりゲームしにくい
大人の身の上では無理だろ!ってことで難度はカジュアル。


マイユニット(自分の分身キャラ)は…


結婚とか子供とか言うゲームで同性キャラ作るの恥ずいッ!


…っていう理由で少年です。


あ、もちろんハヤシさんが少年主人公好きだからって理由もあるぜ!
※ちなみに身内も別性別でお姐さんキャラつくってた


緑髪のクセっ毛絆創膏少年で、まああんまり生々しいのもナーと
特に意中の相手などは作らず(いまのところ)、
戦陣の差配と仲間の仲良しイベにまいしんしておりまする。


マイユニのグラフィックで本を持ているのを見たので
図書館学を学んだ人ならお馴染みのメルビル・デューイから名前を取って
“デューイ”と名づけてみましたぞ!

ストーリー進行


登場人物、多ッ!!


普段、RPG派でそんなに操作キャラ多くないのでビビるビビる…。
みんなの名前をちゃんと覚えてあげられる気がしない(いや、おぼえろよ!)


お話は記憶喪失のマイユニが自警団3人組に会ったところから
不穏な隣国との関係や、謎の屍兵の出現、
ついでに仮面マルス君の登場などもさしはさみつつ王都に帰還。


北の軍事国家に応援を頼みに行こうぜ!と国境の砦でひと悶着したところまで着ました。


えっと序章〜3章かな?


なんだかマイユニは、アバンの断章を見る限り
未来もしくは他の並行世界からタイムワープして来たオチな気もするけどうだろう?


バトル面で、ああエブレムだなあと思ったのは


3章で仲間になりたてのアーマー地味男がハンマー一撃死した件


こわくてクラシックモードとか選べねえよ!


ともするとフレデリクさん無双になっちゃうので
なんとか他のみんなも強化しつつ
まだまだ慣れない操作を覚えてゆきたいです。


ではで本日はここまでッ!