『ジョジョの奇妙な冒険』21〜30

ジョジョの奇妙な冒険 20 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 20 (ジャンプコミックス)


私の人生を充実させすぎだ!相方!!


…というわけでリアル身内の教唆を受けつつ、
読み進めるよグレートジャアニイイイイ!!


3部怒涛のクライマックス!4部ぜんぜん小手調べ、先がまだまだ長え!


相変わらずマライアとかペットショップとかレッド・ホット・チリペッパーとか
洋楽ネタ満載ですが、そこらへんは身内が生き字引状態。


元ネタ知ってる人いると読み進めやすいですよね〜。時々情け容赦なくネタバレ喰らうけど…っ


さて、そんなわけで…


DIO屋敷の死闘スゲェ!!


潜入してからの初手はダービー弟なのですが
兄ダービーの場合と同様で…


ギャンブルもの=いかさまハッタリ合戦だよね


ギャンブルものはエンタメでもはずれの少ないジャンルですが
最終的にこういう方向性に落ち着いちゃうのはどーしたもんかといつも思いまする。
いや、面白いんだけど、面白いんだけどッ。
※あとで感想書く『めだか〜』の裸エプロン神経衰弱ともだね…


あとは強敵なのは何をおかずともヴァニラ・アイス
こいつが空間系のスタンド使いなのがDIOへの複線でもあるとは思うのだけど
やはり能力的に凄まじいよ!


アドゥルブが一瞬でやられたのには本当に驚いた…。


“やられた→復活イベント”でブラフを使い切った状態なのはわかっててケドっ


情け容赦ないぜ!


そんなわけでイギーもここで退場なわけですが
※小型犬を人間がフルボッコとかいまの漫画じゃ無理だ…


そんな緊迫した中であの有名な“答え3 現実は非常である”がくるとはッ!


古今東西どこへ行ってもこのネタの枚挙に暇がないので
思わず「ここかあああああ!」とツッコむ自分!


いや、お前、そんな場合じゃねえよ!


何とか撃破は出来たけど、ほんとに重い勝利だった。



そしてDIO戦!!


しかし名前が“DIO”ってお前なんでアルファベットなんだよ(笑)
そんなヤツ他にデスノのLぐらいだぞジャンプ誌上で。


序盤でさっそくコチラも古今東西どこへいっても見ないということのない
「おそろしいものの片鱗」を味わって、いざ、バトルステージ!!


死闘激闘最終決戦!!


当時のジャンプを弟がたまに買ってたので
このときの誌上のテンションをぼんやり覚えているのですが
ああもう本当にすごかったよなあと。


なので花京院ーーー!のあたりは少し覚えていますぞ!


DIO戦はザ・ワールドの“時を止める能力”もさることながら
相変わらずの狡知に長けた駆け引きが逸品ですなッ


DIOはどこまでいってもDIOだなあ


花のある悪役というのはこうでなくては!というぶっちぎりっぷりですぜ!!
これさすがに歴代主人公の中でもやはり丞太郎じゃないと勝てないよね…。


ジョジョの歴代主人公はそれぞれ特異なキャラクターだけど
やはり、その主人公に対しての“ラスボス”という構図があるのだなあと
得心いたしましたぞ!!


そのようなわけで途中で“ロードローラーだ!”とか挟みつつも勝利!!


「てめーは俺を怒らせた!」


とかやっぱりカッコいいぞ!!


しかし、これもやはり重い勝利で、戻ってこないものは本当に多いよ…。


私の人生で得たものは多いけどね!!


そんなわけでちょっと虚脱感を感じつつも4部。


ジョセフーーーーーゥゥ!!


おいおい、ホントお前ジョジョなんだぞ!
主人公は生涯一人の女性しか愛さないって設定あるんだぞ(笑)


ということで主人公は丈助*1になりましたとさ


いまんトコ、バット・カンパニーを撃破してレッド・ホット・チリペッパーが
チラ見せに来たところ。


まだまだ序盤過ぎだ!!続きを読まねば!

*1:人偏の“ジョウ”が出ないぞ…