ざっくり感想18〜21話


そういえばすっかり忘れてた!感想ツアー。
2期も始まったし、こっちの感想もやりたいからがんばるぞッ!


毎度ですが再視聴で最終回までネタバレの恐れありなのと
フツーに記事が長くなること請け合いなので
ちょこっと下げる&続きをクリック処理をしておくんじゃよ〜♪











18話“光への反逆”


ギャモン離脱回


よもやまさかこんなことになろうとは…ッ
※伏線引いてたけど…ッ



妹のミハルちゃん、マジかわいい!!


いろんなところで“ギャモンの妹がこんなにかわいいわけがない”とか
ラノベ風にいわれてたけどまったくその通りなんだぜ!!


かつておんなじサンライズ製作で“最終回にちょろっとだけ出た主人公の妹がやたらかわいい”アニメ*1があったけど
どーやら最終兵器妹を後半に織り込むことを覚えたようです。


サンライズっ…おそろしい子ッ!


…とまあ、ネタ的な見方いいとして


ノノハちゃんの残念な蝙蝠ルックに驚いたら
軸川先輩のノリノリの学園長ものまねにウケるという流れよ…。


へえ、学園長はうお座でB型なんだ…。


一致団結していた筈の仲間はPOG3幹部バトルを経て
キュービックは研究室に、アナは美術室にそれぞれ閉じこもり
ギャモンはカイトに疑念を抱き…とまあ、見事にバラバラに。


でも確かにアナやキューちゃんの例をとれば
ノノハも危険だしギャモンのいうことも的を得ているような…


なんて思ったら対戦パズルですよ!


うわあ!裏切り展開ッ!?と素で驚いたモンです。


でも、このあと色々出てくるギャモンの対戦パズルは
どれも個性的で面白そうだなあと思ったり。


最後はカイトがなんとか腕輪の力で勝利しつつ
でも、相手を倒さないよう手加減も出来たところで〆でした。


「情けをかけたことを…」ってギャモンはいうけど
君それは完全にかませ犬の台詞だッ!!


そんなわけでしばらく“ギャモン裏切りルート”を進むよ〜ッ


見直すとたくさん見所あったけど、初見時はここら辺の展開は
あざといよ!あざといけどそんなに面白くないぞ!と思ってたりしました。


1期で中だるみ見たいのをあえて指摘するなら
ここら辺になるのかも知らんですね。

19話“裏切りの証明”


引き続きギャモン活躍回!


エレナちゃんからお墨付きをもらい、POG3幹部を蹴散らし、
ついでにやっとこパズル的にお目見えしたビショップさんをあっさり撃破!!
オマケに妹さんへの面倒見のよさも発覚!!


もうギャモン主人公でいいんじゃね!?


でも最初のダイスマンのサイコロ・ナンプレ
“上面だけじゃなく横も出目が被っていないだと!?”的なこと
行ってたけどサイコロの構造上、それは当たり前では?とちょっと思ったよ!


ヴェネツィアの愚者のパズル水路にはあんなに苦戦していたのに…ッ
なんという隠された実力だったんだ!!


さてさて今回のパズルはサーキット型対戦パズル。


幹部より立場が上、ルークの側近的な位置づけのビショップさんが
本格出陣ですよ!


なかなか複雑そうなつくりで、ゲーセンなどにある筐体ゲーム機みたいだ!


シューティングとレースとパズルが三位一体していて
視覚的にもドキドキ感があって面白かったぞ!!


こうしてギャモンはPOG中枢に潜入終了!
今回カイトあんまし出番なしだったけど、次回またがんばれ!!

20話“加速する挑戦者”


出たぞ!未来視描写!


…ということで、お話はギャモンの側からカイトのほうに戻って


今日のパズルは鉄骨パズル!


普通にあっぷねええええええ!と思いましたが
大雑把にいうと人を乗っけたジェンガみたいなもんですな…いや、やっぱ危ないだろそれ!


でもおもちゃ的には面白そうなのでPOGはさっさと
対戦パズルの類をおもちゃ化して売ればいいと思うの…。


さてさて、そんな熾烈なバトルの中
ついに発動!オウペウスの腕輪が秘めた真の力!


どうも次の一手を取るとギャモンが墜落エンドっぽい…と
ためらっているうち、バトルの方は危うく
カイトの敗北=死というところでルークのストップが入って強制終了に。


ギャモンの戻ったPOG本部では3幹部はギャモンの勝利にお祭り状態。
ダイスマン、さりげなくギャモンちゃん呼びしてて
いつの間に仲良くなったのさ!!


一方その頃、ルークはというと…カイトのことしか見てませんでした!


…終盤、彼の目的が明らかになるわけですが
再視聴するとルークのカイトしか見ていないっぷりがスゴいよッ


今回重要なのは、カイトの未来視が指す“滅亡の未来”ビジョンと
あと物語の目標が“神の書を破棄すること”に確定したことかなあ。


お話がぐりぐり動いた意味では大きなターニングポイントでしたなッ。


余談ですが…


ミハルちゃんはかわいいわねえ…


でもギャモンからもらった80万をサックリとすってしまうのはどうか!?


あとオマケコーナの紙製組期パスルが本当に綺麗でステキだった!
NHK伝統のオマケコーナーだけどわりとこういうの好きだぜいッ

21話“光る涙”


ノノハさんテラ☆ヒロインっ!


ナイチンゲール回から幾星霜…やっと間違った意味でなく
ちゃんとしたヒロインの仕事が回ってきたよーーーーッ!!


しかも錯乱した主人公を涙ながらに抱きしめて元に戻すという
ものごっつい王道ラヴ☆パワーだった!!


なんか感動した!!
※ハヤシさんは感動症です


パズル自体はむずかしいけど愚者のパズルにしては
クリア条件のいやらしいひねりがないものだったけど
今回は他にも見所たくさん!


ラボに引きこもっていたキューちゃんだったけど
実は延々カイトの観察を続けていて
カイトの未来視能力が腕輪の思考速度の超加速のはてにあるもので
しかしそのためには感情が飲み込まれたり
視覚などの余分な情報が遮断されてしまう弊害があることが発覚。
もしこのまま延々と腕輪の力を使い続けて思考を加速させてゆくと…
……おそらくは脳が耐えられなくなるだろうという話が出てきたり。
※でもキューちゃん、君の観察は一般にはストーキング行為って言うんだよ…


一方学園長は、なにくわーぬ顔でPOGのヘンテコ構造本部*2をお散歩しつつ情報収集。
さっくりギャモンと接触したりして、イヤお元気そうですねーしたり


ギャモンはギャモンで“なあんだ、やっぱり心はカイト側なんじゃんか”という
具合だったり。
前回、エレナ様を突き飛ばしたりして袖にしていたけど
あれはビショップさんの監視を退ける為だったのですな〜。
あとで、ちゃんとエレナに謝っとけよッ!ってな具合。


他にもキューちゃんと軸川先輩の共闘が胸熱だったりもした!
軸川先輩に必死に頼み込むキューちゃんは健気ひたむき可愛いくて
さすが年下生意気少年枠だ!と思ったり
軸川先輩は軸川先輩で面倒見が良く
さすがは生徒会長、自分の立ち位置を良くわかってらっしゃる!だったり。


両面パズルを解いたときの画面で、地味にキューちゃんにもリンゴジュースを分けてあげてたりしてほのぼのとしたよ!!



…とまあ色々なことのあるお話なのですが


最後のルークに持っていかれたあ!!


POG本部の秘密の小部屋、名画絵画に彩られた部屋に囚われていたのは…。
行方不明だった間方ジン。


しかし彼は重度の心神喪失状態らしく…。


しかもそばにきたルークの髪をジンがかきあげると
そこにはオルペウスの契約者のしるしである赤い目が……!!


おおおおおお!!!


なんだかすごくゾクゾクしてきたぞおおおお!!
※続きが気になる的な意味で


いや〜、しばらくぶりにアニメで鳥肌たつぐらいのいい引きをみましたぞ!
正直、何度このシーンを再生してみたことかッ!
二度見三度見四度見余裕でしたッ(笑)


まあ、またちょっとするとルークがらみの引きで
びっくりさせられるけどそれはまた次の感想で…。


ではでは本日はここまでッ!

*1:ゼーガペインのことだよ!

*2:往年の特撮モノの悪の組織の秘密基地的ノリだよなあ