ざっくり感想14〜17話

今日も今日とて感想弾丸ツアー☆



折り返し来てだんだん胸熱な展開になってきたり
不穏な空気になってきたりッ!!


後半はいつでも飛ばしてくる展開は言われなくても大好きです!!


ではではサックリしっかり、まいりましょ〜☆



あ、再視聴で最終回いっこ前までネタバレ前提なので
一応いつもの“続きをクリック”&ちょっと下げとく仕様しときます。








14話“友情の資格”


キューちゃん試合に勝って勝負に負ける!!


こっからPOG3幹部対決なのですが、個人的には初戦だし
この回が一番盛り上がったなあ。


お話の展開があまりにドンデンすぎて
かなり“ウワアアアア……”となったのも良い思い思い出ッ。


生意気年下男子に付きもののイベントとえばそれまでだけど


さすがはルークだ、えげつない!


そしてまた風呂に入ってたけど、ルーク風呂はなに需要なんだろう…(笑)
お風呂が好きとかしずかちゃんかお前はッ!


そんなわけでやっとこ、回復に向かうカイトだけど
身体面はともかく精神面のダメージがすごすぎて
みんなをやたらと心配させることに。


思わず泣いてしまうノノハはとてもヒロイン☆だったよ!
それを慰めるアナは実に男前☆*1だったよ!
しかし本気で怒ってるのにお姫様抱っこのギャモンはなんだったのかッ!?


このあたりで初めて“そちら需要あざといよ!やりすぎだよ”とおもったんだぜ!


…とはいえハヤシさん、基本的には腐女子属性ないし、
巌窟王*2やゼーガペン24話*3という山を超えてきてるから
もうちょっとやそっとのことで驚かないんだぜ!!
※でもその後「僕のカイトォ」ですっかりドンびいて、新たなる山を経験したけどね!


さて、今回のパズルは数式パズル&戦車


怖いよ!失敗したら100パー死ぬよ!!


しかも危うくなったら三幹部の大きい人(名前覚えてやれよ)は
さっさと退場と言うプレッシャー具合。


数式パズル自体は考え方はシンプルなんだけど、数学のテストなどと同じで…


ケアレスミスが命取りだぜ!


キューちゃんもらしくなくミスを連発して絶体絶命の窮地に
でもここからが本領発揮!!


「カイトみたいになりたいんだ!」はよい回答だ!!


起死回生の正答で数式パズルをクリアしたものの
それがルークがわずか5歳のときに作ったものと知って愕然と言う流れ。


モチベのへし折り具合半端ないぞ!


えげつなッ、と視聴者が驚く中、肝心のルークは幼少期の写真を使った
ジグソーパズルのピースをモニター全面に並べてご満悦なのでした…。


いやだからどこ需要ッ!?


そんなこんなで三幹部対決、次回に続くよ!

15話“蒼い太陽、緋い月”

メイズさん、お疲れ様!!!


ターゲットはアナなんだけど、
アナはアナなのでアナらしさでなんとでもなるのだ!!


なんというかアナちゃん(むしろ“君”)は
性別アナ、性格アナ、不思議直観力もアナ…ってな具合で
なんだか最強キャラな気がするんだぜ!!


実際、メイズさんを意図せずに手玉にとってしまうのであった!




お話的に出だしはノノハ、アナ、ギャモンの“カイトを励ます回”。
み、みんな健気な良い子達だねッ


そして、空気読まずにしりとりをで“る”を振られて“ルーク”と言ってしまう
カイトよ…。


ガンバレよ主人公ッ!
※まあ折り返し過ぎたあたりの主人公落ち込みイベはよくあることですよ、うんうん


オマケにキューちゃんの様子がおかしいのを察してさらに
どツボな展開にッ。


ここら辺、キューちゃんの手の震えから自体を察する辺りの演出が
やけにリアルでグサっときたよ…ッ。


颯爽と乗り込むルークの部屋。


狂気の沙汰過ぎてコワいよッ


おかげでカイトは“ルークは元から悪人で俺をだましていた!”と誤解するわけですが


そういう施設に収監されていた、と言うこと自体
そういった“教育を施されていた”=“生来の悪ではない”っていう示唆だよなあと…。


そこらへんの誤解を、アナが解いてくれるというのが
なんとも心地よい流れの回でした。


正当なバトルものなら、こういうモチベの整理のお話は必要だよね!!
※このあと学園長話でも誤解修正モチベ上げイベントくるしね!


さてさて、今回のメイズさんの改悪したグレートヘンジはというと…


やっぱり迷路パズル!


ただし正答ルートを歩かないと即、巨石が崩れてくると言う危険なシロモノ。


どっこいアナはアナなので「アナ・グラム、16歳、いきまーす!」と
ガンダムか!な出撃台詞でさっくりとクリアなのでしたッ。


しかし正答ルートが外周だと、途中でひょいっと
離脱できちゃう気がするんだけど、どうなのか?


最後にオカベ君の乱入でちょっと危なかったけど
見事ゴールして、偶然だけど重要アイテムもゲット!


ルークの組木パズルを手に入れた!


…ってRPGならウィンドウに表示されるところですなッ!


ここら辺を見るとアナの不思議直観力やなんやらは
サイコメトリー能力(モノから残留思念を読みとる能力)なのかなあ?


ま、そんなこんなでルークに関する誤解は解けて
次回からやっとこカイトが復活するんだぜ!!


この回は場所が場所、おはなしがおはなしなだけにEDへの流れが
神がかってたよなあ…こういう“意味のあるED”大好きだ!!


次回予告はネタ予告と見せかけて実は意味のあるフラグだったんだぜ!
オマケコーナーの綿棒パズルも面白かったですぞ。

16話“断罪の迷宮”


ひょんなことからヴェネツィア観光!!


…じゃなかったギャモンVSダイスマンの愚者のパズル勝負!
並行して裏では軸川先輩VSルークのチェス勝負もあるよ!


ダイスマンは三幹部の中ではラフな人で
変装したり口調が軽かったりゴンドラ水夫の変装してるより
地のほうがよっぽど変装っぽいぞ!
狂言回し、道化師的イメージなのかな?


今回のパズルは水路パズル!


ヴェネツィア→水路→パズルの発想は良い感じです。


パズル自体はむずかしいけど、時間制限さえなければ
トライ&エラーでどうにかなりそうな…


…時々、思うけどRPGなんかのミニゲームみたいなパズルですな。
最もそれなら地図上の“正答がない”という結果にはならんけどッ!


キューちゃんやアナの挑戦したパズルもかなり
危険なパズルだったけど


やっぱり“愚者のパズル”と明記されてる
今回のパズルは設問条件上の穴をつかないと突破できない
異次元回答なわけで、腕輪持ちのカイトじゃないと荷が重い…ということか……。


でもそれがギャモンの離反ルートのフラグになろうとはッ


一方、軸川先輩もルークとチェス対決だけど
数段上の実力にWチェックで敗退。


しかし“一番大切なもの”=“リンゴジュース”って(笑)


お茶目すぎるぞ、軸川先輩!!


ついでにルークにも人間的な部分があることを
しっかりつかんでるので、キューちゃんとは逆パターンで


試合に負けて、勝負には勝ってる


…てなわけですな。


それにしてもルークが抱いているのは“独占欲と嫉妬”って…。




それなんてヤンデレ



13話のあたりでヤンデレっぽくはあったけど
完全にフラグを立てたよね…。

17話“真実”


まだまだ続くルークの攻勢!


今度は学園長も使って、カイトの中のトラウマを衝いて
さらにモチベをへし折ってゆこうと言う作戦。
ついでに周りの仲間もこれで引いてくれれば文句なしという入念ぶり。


どうみてもヤンデレです、本当にありが(以下略)


ルークは時々見かける“世界の運命を巻き込んで主人公と頂上決戦したい”タイプのキャラだと思うのですが
ガンダムにおけるアムロとシャア、FF7のクラウドセフィロスアクエリオンのアポロニアスとトーマ様的な…


とにかく自分“だけ”が相手の永遠になるために
非常にえげつない手段でも平気でとるのが特徴ですな。
よくいえば非常に純粋なんだろうケド、もはやそういうレベルじゃないぞ…


まだ最終回見てないのですが、ここまでの流れで
カイトはルークを救えるのかなあ…ちょっと疑問だ。


あともう一人、学園長!!


胸熱展開だった!


彼はPOGのギヴァーなんだけど、
ギヴァーは“問題を与える者”なだけでなく
“回答、ひいては財も与える者”と言う意味もあるのだなあと思ったり。


「話を聞け!」と一括してからの誕生祝映像の流れは素で泣いた!


やはり親たるもの子供の誕生日=成長はすごく嬉しいもんな!
血のながりがなくとも、それは…それだけは紛れもなく“真実”だ!!


また学園長と仁、ルークとカイトが構造上で対になっていて、
そういう意味では次世代ものでもあるんだなあと思ったり。


両親の思い、仁と学園長の薫陶を受けて


いざ!愚者のパスルを解放せん!!


…って、ここでパズル攻略だぜの流れは
わりと勢いだった気もするけど


燃える展開だったからよいのだ!


今回のパズルのあみだシューターも
φブレによくある、ある意味“落ちモノ”パズルだけど
抜群にコワいよなあ…。


ハヤシ的にはおまけコーナーにあった線足し阿弥陀ぐらいで充分です(笑)


しっかし結果的に、カイトがパズルを開放したことで
仲間たちとの距離が開いてしまうと言うのは皮肉ですな。


両親の件の誤解を解いて、モチベ的な足場固めは終わったけど
もう一山、イベントが待ってるぜ!


…ってなわけで次回に続く!

*1:精神的な意味ね、見た目はいつものかわいさだよ!

*2:思わせぶりなうえ、最終回とかね

*3:ルーシェンとかルーシェンとかルーシェンとか