ガンダムAGE13〜15話感想


やっとキタキタ!アンバット攻略!!


フリット君編ラスト3話をどんどこしょっと感想いくよーーッ!!








なんだか色々詰め込んでたぞ!


ついに始まったアンバット攻略、今までのまったり進行はなんだったのか!
というぐらいになんだかいろんなイベントがあったよ!!


13話でディーバのフォトンブラスター砲!
14話でVSデシル戦でとばっちり的にユリンちゃんがララァ的最期
15話で中ボスバトルとUEの正体、アンバット攻略決着



…といったところ。


前回のユリンちゃん押しはこのための布石だったのかッ…って


全然、嬉しくねえ!!


ユリンちゃんはXラウンダー…いうなればニュータイプのようなもので
Xラウンダー同士は共鳴しあうので、デシルの能力を高めるために
意図的に拉致して飛び道具MSに乗っけられるハメになったそうな。


UE側がどうやってユリンちゃんがXラウンダーだって掴んだか
ちょっと定かでなかったけど
そのような事情で勝手に兵器運用されてしまうのはエグイよなあ…。


利用されるだけ利用されて、それでもなんとか最期はフリットを庇って
死んでゆくユリン。


彼女の散り際の「生きるって、むずかしいね」という台詞は
なんだか胸に刺さったよ…。


当然のようにフリット君も一生、この出来事を引きずるんだろうなあ…。


そのようなわけでUEはやっぱり異星人じゃなくて
以前の失敗した移民計画で火星に取り残された人類の末裔。
連邦=地球圏から見捨てられた彼らは独自の勢力を作って
虎視眈々と地球圏への進行を狙ってきた。


ということらしいけど、じゃあなんでコロニーを襲って破壊しているのか?


実は地球の連邦上層部もしくは政治勢力とつるんでるんじゃないの?


…と一抹の不安がよぎるんだぜ!


バトル的にはてんこもりで改修したディーバの強襲揚陸モードやら
フォトンブラスター砲やらに
デシル戦でのフリット君の修羅場のバトル。
ウルフさんやオレンジの髪の人(名前覚えてやれよ!)の善戦もあって
なかなか見ごたえありました!
※中ボスバトルはちょっとあっさりだったけど、まあこんなもんだろ


そうそうウルフさんといえば出撃前にオレンジの髪の人(だから名前覚えてやれって!)に
「カノジョとかいるのか?」と聞かれたときに


「いるぜ……真っ白なお姫様がな」って答えたのが
あまりにツボ過ぎてツボ過ぎて、一気に好感度上がりましたぜッ!!


ちくしょう!みんな生きててよかったなッ!!


よく考えたら激戦だったけど、メインどころで死亡したのはユリンちゃんと
中ボスの人ぐらいでしたとさ。


なんとかUE勢力に一矢報いて、その正体を知らしめ
勝利に終わったアンバット攻略戦。


ディーバやファーデーン連合軍の独断先行は
グルーデック艦長が反逆者として罪を被る形で決着。


どう考えても、ユリンちゃんを失ったあとのフリット君がエミリーちゃんとくっつく気がしないッ!!


…しないんだけど、きっと時間が解決した&そうじゃないとお話続かないし的事情で次回から息子さん編です。


また仕切りなおして、フリット編の皆さんのその後など
ニヨニヨしながら今度は楽しく視聴してゆきたいと思いまする。


あー、でもZにおけるカツやらZZにおけるハヤトやらな
「ああああ…ッ」な展開になると思うとちょっと怖い気もするッ!
※一応AGEもガンダムだもんね…。


ではでは本日はここまでッ!