1 ムラクモはじめました


「甘酒はじめました」くらいの気持ちでプレイスタート!


さくさくと進んで0章〜1章終了まで。
いまんトコ順調に進んでます。


ではではさっくりまいりましょうッ


あ、毎度のことですがいつもの赤字の注意書きと、ちょこっと下げときます処理をやっときますです。


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください









我が家の13班:いつもの脳筋パーティです☆


ナカムラ(Lv11) トリスタ。黄色コート。銃装備。
セツカ(Lv11) サムライ。属性攻撃を取らせる予定。
ミナミ(Lv10) デストロ。壁的運用になるかな?


青字は男性。赤字は女性です。
※ナカムラはCV中村悠一さん、セツカはCv水樹菜々さん、ミナミはCV豊崎愛生さんです。

感想


ナカムラ「ハイ13班、出席とりまーす。一番、リーダーでトリスタのナカムラでーす」
ミナミ「はーい、二番はデストロのミナミでーす!」
セツカ「はーい、三番サムライのセツカでーす…ってココは学校かッ!


……。


学校じゃないよ!、ムラクモだよ!!


こんな具合でいつもの脳筋パーティ!


ほんじゃま、各章ふりかえってみよー!


0章


スタートはムラクモ選抜試験!


都庁にマモノが現れたのにかこつけて、異能者あつめて
「適当に3人組くんでくれ!」…ってアバウトなッ


そのような具合でトリスタ・サムライ・デストロで組んで
楽しくチュートリアル気分でバトル。


今回バトルバランス驚いたッ!


敵が回復アイテムをポコポコ落とすし
セーブポイントで回復するし
Lvが上がっても全回復するしッ!


つまり全力で戦えってコトだよなッ!


燃える、燃えるッ、俄然燃えるゥ!!


ということで全力バトルで初ドラゴンD1倒して、さらにD2も倒して



そして襲来した帝竜ウォークライで全滅イベント!!


前作のカザン襲撃を彷彿とさせるカンジで次ぎ行くよッ!

1章


謎のネコ&ダイゴなる2人組に助けてもらって気がつけばシェルター。
いつのまにか過ぎ去った月日よ…。


はい、伝統ですか?伝統ですねッ!


今回も主人公達が寝てるあいだに地球滅亡の危機ですぜ。


でも絶望的な戦況をひっくり返してこそナナドラだ!


寝込んでたのも1ヶ月だか3ヶ月だかで
惰眠呼ばわりされなくてよかったね!


最初のミッションは都庁奪還と帝竜ウォークライ退治。


基本、脳筋パーティなのですが高いLFに助けられて
回復のタイミングさえ間違わなければ割と戦える具合。


リーダーのナカムラさんが足が速いのでもっぱら回復役で
お若い娘さん方がダメージ源ってのもアレだったけど
まあそのうちハイディングの時代が来るから…(笑)


帝竜にはベテランのガトウさんとナガレさんが挑むので
13班はサポートに…ということでしたが


アクシデントで助っ人に駆けつけ“手負いのウォークライ”と戦うことに。


ここら辺も前作フィーチャーで良いよね!


途中、全体攻撃がちょっときつくて1人戦闘不能になったけど
ばっちり倒したよッ!


見事、奪還した都庁をベースに次回は渋谷で生存者探しだッ!

蛇足


SQのときもやってた蛇足のキャラ紹介、自己満足企画だけど
今回も付けとくよーッ。


ではではさっくりまいりましょうッ

我が家の13班:誰得?俺得!の設定です


ナカムラ トリスタ。黄色コート。銃装備。
→フルネームは中村英彰。13班のリーダー格で射撃の腕前は国体レベル。元公務員で30前後。判断力に優れ面倒みもよくメンバーの信頼もあつい。せっかくだからボイスも中村さんで(笑)。控えメンバーに元上司(デストロ)とか部下(ハッカー)とかがいる

CV中村悠一さん、はじめて声聞くよ!…と思ったらそんなことなくて現在視聴中の“銀翼のファム”でセミレギュラーのソリューシュの声を当ててました(笑)


セツカ サムライ。黒髪セーラー服。属性攻撃も担当。
→フルネームは風間雪華。17才で高2。努力家だが喧嘩っ早い。母親がムラクモ創設期の凄腕サムライだったとか。母親に似て剣技のキレはすばらしいが同時に料理も壮絶に下手。控えメンバーに父親(ナイフのトリスタ1)がいる。

CV水樹さんはとっても人気のある方ですが、自分の中のセンターポジションはキュアブロッサムだよ!。サンプルボイスで即決でした。


ミナミ(Lv10) デストロ。ジャージ娘。壁&カウンター要員
→フルネームは鈴木美波。16才のフリーター。田舎から上京してきた素朴天然ガール。ガテン系バイトで鍛えられてるので体力に自信あり。
実家が中華料理屋なのに弁当よく失敗するのはラーメンをつめようとするからだと思う…。控えメンバーに幼馴染(ナイフのトリスタ2とサイキック君)やらがいる。


CV豊崎さんは現在視聴中の“銀翼のファム”で主役ですね。のんびり天然系の声が好きなので選ばせてもらいました!


…大体こんな具合でメンバー和気藹々とムラクモやってる雰囲気。


リーダーを大人に設定したので選択肢では「彼なら、こう考えるかな?」と
ちょっと捻ってチョイスするようにしてます。


いつもはわりと勢い重視のパターンが多いですが
こういうのもなかなか楽しい経験ですな!


ではでは本日はここまでッ