7 レムの塔


ヴァン師匠とは一度バトって決別できたものの
今度はアッシュとの関係に行き違い、すれちがい、やきもきな日々。


そんな具合でさっくり行ってみよー!




※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください









ルーク(Lv56) はじめて秘奥義だしたぞお!
ティア(Lv56) 広範囲回復が便利!
ジェイド(Lv57) バスローブが似合いすぎて笑う
ガイ(Lv55) 形見の宝剣取り戻しました
ナタリア(Lv56) 実の父親イベントきたよ…ッ
アニス(Lv54) 料理は上手なんだね〜


青字が男性、赤字が女性です。
※最近みんな平等に使い始めました。

おはなし


お話的には瘴気問題を気にかけつつも、あちこち行ったり来たり。
時々、一応は協力関係にあるアッシュと遭遇するも
ルークがどうしても卑屈になってしまうので、
それがアッシュには許せないらしく……キミタチも難儀だねえ…。


結局、どうしようもならなかった瘴気問題は
レムの塔での自己犠牲イベントで決着することに。


ここら辺でのルークとアッシュのどちらが人柱になるか議論と
その後の展開がすさまじかったよ…ッ


「馬鹿のことはやめて!」と叫ぶティアも
なんだかんだでルークの意思を組んでくれるガイも
「残すならレプリカでなく被験者だ!」と冷静に、でもきっと苦渋の思いで言ったに違いないジェイドも
「死にたくない!…死にたくない!」と震えながら儀式に望むルークも
そしてもちろん消えてゆく大勢のレプリカたちの決断も


全部が全部、悲痛な本心で、本気で、人間の本性なんだなあと…。


ただひたすらに圧倒されたよッ!


長らく、ラノベ読んだりゲームしたりしてるけど
これほど重い、魂の迫真に迫るシーンというのもないよね。


特に主人公の自己犠牲イベントはプレイヤー(=読者)にあまり
内面をさらけ出さずに決断する場合が多いモンですが*1
ルークの弱さや恐怖心は余さず描写されるうえボイス付なので
もう心が張り裂けそうだったよ…ッ。


……。


からくもアッシュの力添えで消滅の危機を免れたものの
今度はルークに主人公補正がついて短命宣言されるハメに…。


ちょッ、いくらなんでもそこまでしなくたって…ッ


うわあ、と若干ひいてしまったのは壮絶にナイショだ!


しっかし、ルークだけでなくアッシュも短命フラグ立ってる気がするんだけど
よもやまさか主人公格がWで消滅EDじゃないだろうな…。


なんだかガクブルしつつ、アブソーブゲートとラジエートゲートを閉じて
瘴気問題とエルドラントのプラネットストーム障壁は解除。


ついでにラルゴとモースに引導を渡して
いよいよ最終決戦!!


今度こそ最終決戦だよなあ!?

本日のバトル


はじめて自力で秘奥義だしたぞ!


しかしカーソルミスでばっちり空振り!
その後にFOF変化技も発動して「おおッ!」と思ったら
先に他メンバーにトドメを刺されて不発でした。


相変わらずのへっぽこ具合!!


しかし一応は、学習してるのかアリエッタ戦、ディスト戦、
ラルゴ戦、モース戦とおかげさまで全滅しないですんでます。


結局アイテム物量勝負だけどなッ!

本日のキャラトーク


せっかくのテイルズだからキャラ語りしようぜ!な、このコーナー。



今回はネクロマンサーことジェイド・カーティス大佐だよッ!


ジェイドはとても飄々としているというかクールというかお茶目というか…ッ。


全部ひっくるめてジェイドだよなあ、という絶妙な人格をした御方です(笑)


どんなにパーティーがシリアスしてても、淡々と「次に進みましょう」といえるし。
とても他の人はできない非情な判断もあっさりと決断するし


でも人間としての情がないわけでなく
“やるべきことをやる”ことを忘れないキャラクターなんだなあと
そんな風に思っております。


……。


お、おとなだああああ…ッ


あまりクローズアップはされないけれどルークとの関係も複雑だったり。
ルークを生み出したフォミクリー技術は大佐の過去の消したい汚点で
たぶん、ルークがレプリカだと気づいたときは
相当、動揺したんじゃないかなあと察しまする。


いつぞや「あなたは殺したいほど私を憎むかもしれません」といっていたもんなあ…。


同時にその背景から、いわばルーク(とその他レプリカたち)の生みの親でもあって
一度だけ、ルークにそこらへんを問い詰められるチャットがあって
はっとさせられたり。


ライバルキャラの残念ディストさんとも過去いろいろあったんだろうなあと
そこらへんの過去話もちらほら聞くのでアレコレ想像したりすると楽しいような恐ろしいような…。


昔のジェイドはきっと、変わる前のルークを冷静にしたような
傲慢で悪魔的で淡々とした怖い子供だったのかもしれませぬ。


妹にも若干ひかれてるぐらいだから、それをものともせずに
フレンドリーにつるんでいたピオニー陛下は相当にすごいなあ(笑)


声はいわずと知れた子安さん。テイルズは基本メインキャストは被らない(よな?)から


テイルズにおける子安さんはジェイド


…ってことですな?


テイルズの前には“ノーラと刻の工房”というゲームをやっていて
そっちでは“めんどくさがりの天邪鬼キャラ”だったので
余計に子安さんのキャラ作りの幅を実感するよ…ッ


でもハヤシさん的に子安さんのセンターポジションはケロロ軍曹
カレー色の人です(笑)

次回更新


長々続いてきた3DSアビスもたぶん次で最後!!
バトルで全滅祭りしないようにアイテム買いだめて
ちゃんとレベル上げてがんばりたい所存です。


キャラ語りは余裕があったらルーク&アッシュで〆てみたいところ。


しっかしチャット発生率といい、料理といい、称号といい
各種サブイベといいまったくできていないよッ!


テイルズの奥深さを実感いたしまする。


ではでは本日はここまでッ!

*1:ラジヒスとかね、あれはあれで大好きだけど。