ゲームスタート!


…ってなわけで初3DSソフトはテイルズ・オブ・ジ・アビスでしたッ!


うっかりレベルをメモし忘れましたが
進度的にはライガクイーン(初ボス)倒したあたりです。


ではではさっくり行ってみよー!


あ、毎度のことですが当然のようにネタバレ前提なので
いつもの注意書き&さげときますッ








ルーク  すごい性格だけど主人公だぜい
ティア  今んトコ、ルークの引率係です
ジェイド  お強くてらっしゃいますね…
アニス  加入したばっかり。


青字が男性、赤字が女性です。
※バトルメンバーじゃないけどイオンくんが一緒にいます

ルークのKYさがパネェ!!!



アビスは名作の誉れ高いので
普段テイルズ知らないハヤシさんでもある程度、認知度あって
“主人公の性格がどうしようもない”とは聞いていたけど


よもやまさか、これほどとはッ!!


口癖は“ウザい”“めんどくせえ”“うるせえ”の3拍子で
手のつけられない横暴さは、まったくもってガキンチョ(死語)です。


とはいっても、幼少時に敵国に攫われて記憶喪失になったり
その反動で過保護な親に館に軟禁されて育っていたりと
複雑な事情持ちなところは同情の余地あり。


ついでにゲーム進行上運び方もうまくて
主人公ルーク(=プレイヤー)は何も知らない、まっさらなところからお話が始まるので


ティアや他のキャラクターがあれこれ難しい話をしだすと
「知らんわいそんなの」状態になって、ルークの立場を疑似体験できるので
そこらへん上手く感情移入できる構図になってます。


いや、しかしコレ、主人公(=プレイヤー)に伏せられている情報が多すぎて
そのうち“俺以外みんな俺をだましてたのか!?”展開がきそうで怖いよう。


テイルズゆえに豊富なボイスつき。


声優さんの名演に助けられてる部分も大きいですな。



お話的には対峙する2つの国家間で緊張が高まっているときに
その片方のお偉いさんの息子であるルークがひょんなことから
謎の女ティアと敵国辺境に吹っ飛ばされてしまい
紆余曲折経て、世界に絶大な影響を及ぼしているローレライ教団の導師イオンと同行することに。
イオンを保護していたジェイド大佐やイオンの護衛役のアニスとともに
両国間の緊張を解いて戦争を防ぐために王都に戻ろうとする



……といったお話になってきました。


ちなみにルークもすごい性格だけど
ジェイド大佐もアニスちゃんもそろってすごい性格で
イオン導師は物静かな少年だけどちょっと無茶しすぎ気質。


一行の常識人はティアだけじゃね?


…ってな具合になってきましたとさ。


さ、先が思いやられるよッ!


そんなこんなでタルタロスの中でいったんセーブです。


ここまでで2時間ぐらい。
バトルのヘッポコさがひどい道中だったけど



それはルークのせいじゃない!プレイヤーがアクション苦手だからだよ!!



ではでは本日はここまでッ!