『「婚活」時代』


“就活”本の次は「婚活」本だ!
※ここオチです。


「女性たちよ、狩りに出でよ 男性たちよ、自分を磨け。」とぞ、折り返しにあるように
そんな感じの一冊。


最近ではすっかり定着した“婚活”の説明&指南本です。
でも、既婚者でも読んだらとてもためになったよ!


“男性の言われようがヒドイ”という評価をちらほら聞く一冊ですが


いや、こんなもんだろ世の男性。


女性の場合は結婚観や価値観の本がバンバン出ていて
世につれて、やれ負け犬だ干物女だと酷評されているので
すでに意見言われ尽くしちゃってるんだと思うのよ…。


男性はそういった価値観の批評を浴びにくいので
このぐらい我慢してくれ!そんなに外れてないから(笑)


あとがきに「少子化対策の根本は未婚化で子育て対策ばかりでは違和感がある」という趣旨の発言があったけど、これに関しては本当にそうだなあとめからウロコ。

フランスみたいに婚外子5割社会じゃないのだから
もうちょっと「未婚化」対策をしてもよいよね…。


人に優しい社会を目指すはずが、人に厳しい社会になっている現状を
どうにかせんとイカンなと、ちょっとしみじみしました。