第4話感想!

『Dubions move』


諸事情ででちょっと更新遅れたけどがんばるよー!
ではではさっくり参りましょうッ

おはなし


ミリアのために“死神”狩るぞー!


…ってコトで、ファムたち空族と謎の戦艦“死神”シルヴィウスの知恵比べ。
鯨狩りのお話でしたッ!!


話の展開ももちろん楽しかったのだけど


BGMがたぎるたぎるぅッ!


前作のメインナンバー目白押しで、前作OST2枚とも所有しているハヤシさんとしてはあまりの耳福具合にとても幸せな気分にッ(笑)


おはなし全般的にちょっと急展開すぎたり、
もう少し突っ込んでもいいかなあというトコあったりだけど


音楽の素晴らしさと鯨狩りの様子がたのしくてたのしくて…ッ


なんかもうこのワクワク感が大好きだ!

本日の空中戦!


なにはなくとも鯨狩りッ!


うわあ、もうもうもう楽しかったあああああ!!


地道に索敵をして謎の戦艦“死神”シルヴィウスを補足。
作戦は空族的にはオーソドックスながらも
手堅くてかつ効果的な作品を繰り出してゆくのが小気味よいよね!


一番銛を打ち込んでバルーンで足を弱らせ
目潰しで目視を無効化して
高性能の聴音も聴音機を潰して対応。



手練手管の限りを尽くすファムたち空族だけど
そこは謎の“死神”シルヴィウス。


繰り出してきた赤いヴァンシップに翻弄され
ヴェスパお得意の艦内潜行作戦も驚きの浸水性能でおじゃんに!


いやまさか潜れるとまでは思ってないよッ(笑)


シルヴィウスは名前といい形状といい
前作の主人公達が居候してた母艦“皆殺し”のシルヴァーナの後裔のようだけどいや、前回のプレステール世界では潜れるほど水あるトコ無かったし……。


いろいろ不思議性能だけど、やっぱり秘密兵器はヴァンシップ隊と
漸減口径式重高角砲かしらん?


つい前作の話をしちゃうけど最終回の
「我が皇帝に道を空けろ!」から「漸減口径式重高角砲発射!!」まで流れが燃え滾りすぎてビデオテープが擦り切れるんじゃないかってほど見たぜッ
※そう8年前はビデオ。今はHDD、でもそろそろ買い替え…時の流れを感じるね…


まだまだ対艦隊戦の能力は未知数のシルヴィウス。
これからの活躍を楽しみにしたいですなッ!

キーパーソン


待ってましたタチアナさん!


ツンデレのデレ”モードだったのも今は昔、
リアル時間8年、本編中でも2年以上は経っているらしく


ツンデレのツン”モードをデレさせる作業アゲインです(笑)


わーい、またタチアナ・ヴィスラの楽しいツンデレ鑑賞生活だぞー
…って、視聴の姿勢が違うッ、自分!!!


さて、前作ではシルヴァーナのヴァンシップ隊のエースコンビだった二人が
タチアナさんは艦長に、パートナーのアリスティア*1さん
が副長に就任した模様。


クルーも大分入れ替わってるかな?


とりあえず前作の“シリヴァーナとっておきのヒミツ兵器”聴音係ウィナ嬢は勇退して?新しく眼鏡っ娘のセシリー嬢が着任してます。


でもその聴力はやはり折り紙つきで、ジゼルに「この子すごく耳がいい!」とまで言わさしめるシルヴィウスの性能の一助になっている模様。


よかったね!クルーにも恵まれてるよタチアナさん!


一方、無念力及ばず捕らえられたファム達にはすごいお題がふっかけられて…。


「ミリアのために一個艦隊仕立ててやろうじゃない!」


それを受けて経つファムの任侠味に魅せられたんだぜい!


ミリアのためにひたすらがんばるファムの姿はやっぱりすごくすがすがしいしカッコいいし視聴者的に応援したいところだッ!


でも戦艦15隻ってよっぽど奇策じゃないと拿捕できないよなあ。


ここら辺は次回から、どっきりびっくり作戦が飛び出してきそうな気配です。


あ、そういやトゥラン王国の姉姫リリアーナはどうしてるんだろう?


OPを見てるとアデス艦隊でバーっとメインどころが並んでるトコで
黒衣の女性がルスキニアに取り縋ってるのに気づいたけど
あんなふうな境遇なんだろうか…。
そこらへんもちょっと気になってきたよ…。


それと第一話で新しく降りてきたエグザイルの人たちも気になる…。
やっぱりOPで出てくる、シルヴィウスクルーのカットの次のシーンの人たちかなあ?


大きく広がってゆきそうなおはなしだし、またぞろ次回あたりで情報期待したいです!

ではでは本日はここまでッ!

*1:愛称はアリスだよ!