第2話感想!

『Fooi's mate』



展開がテラ怒涛すぎ!!!


…さすがGONZOさん!大丈夫かGONZOさんッ!?


前作見てない身内と一緒に見ているので、予備知識ナシの置いてきぼり感がひしひしと伝わってきましたぞ…。


とりあえず「エグザイルとは…うんたらかんたら」「ミュステリオンは…うんたらかんたら」「前作は大雑把に言うと…うんたらかんたら」と
説明するハメに…続編から入って前作に、って言う流れを作るには向かないタイプのお話だぞ、銀翼のファム


でもめげない!がんばって感想、いってみよーーッ☆

おはなし


からくもアデス連邦の艦隊から逃れたトゥラン王国旗艦“ラサス”と王女姉妹。
しかし刻一刻と敵は首都へ近づいてゆく…。


妹姫ミリアに国王宛の親書を託し、自らは“ラサス”と空族たちと主に
連邦艦隊へ挑む姉姫リリアーナ。
起死回生をかけて狙うは連邦旗艦“インぺトゥス”!


しかし、策もむなしく“ラサス”は侵入者のためにあっけなく乗っ取られ
リリアーナもルスキニアのもとに囚われてしまう。


それを知ったミリアは姉を助けて欲しいとファムたちに必死に嘆願。
決死の潜入作戦のはてに、ミリア・ファム・ジゼルが目にしたものは…。


………。


ってコトでいきなりトゥランは滅亡の憂き目に!?


どうやらアデス連邦は太古の環境激変時代を生き抜いた人々で
かつてエグザイル(移民船)で退避し、環境が安定してからのこのこと戻ってきた人々の入植を快く思っていない模様。


前作でも“国土、資源の奪い合い、人減らしとしての戦争”がまかり通っていました*1
今回も結局のところ、そういう側面を持つようです。


歴史は繰り返すもんだね…。


ただし、異なっているのは“移民排斥戦争”でもあること。


なんだかちょっと今日的というか、きな臭いテーマですな。


当然、この先は地球に先住していたアデス連邦と
エグザイルからの入植国家側の戦いに発展してゆくのでしょう。
そこにディーオたちプレステールから帰還した人々もこの動乱の渦に巻き込まれてゆくはず……。


しかし相当がんばらないと、アデス連邦とは渡り合えそうにないぞぅ!


トュラン王族の生き残りミリアと、ファム&ジゼルの空族たちが
今後どうやって、この動乱を渡ってゆくのか!


がんばれ!三人娘ッ!!

本日の空中戦


旗艦潜入作戦スゴイ!!


超小型であるヴェスパの利点と、ファム&ジゼルの実力を遺憾なく発揮した
よいシーンでしたッ!


いきなりルスキニアノいる中心部に飛び込んできたのには
本気でべっくらしたけど!


ルスキニアが「発砲するな」と静止をかけたから良いものの
普通だったら三人娘まとめて蜂の巣にされてるトコだよッ


ついでながらディーオのフォローもナイスでした!
相変わらずいい腕してるなあ!


しかし、ルスキニアはその上を行くもので、あっさりとリリアーナを利用してエグザイルを目覚めさせトゥランの首都を殲滅。


最終回1コ手前ぐらいの展開だろコレっ!?


…というほどの怒涛っぷりでした。


トゥラン王国はとても一朝一日でできた国家には見えないから
それなりに歴史もあるんだろうに“新参者は去れ!”とばかりに
見せしめがてらの殲滅戦…実にエグいなあ。


しかし姉姫リリアーナはこのままエグザイルの制御キーとして
ルスキニアに囚われたまま利用されてしまうのか?
そもそも一度、帰還した移民たちにまたエグザイルのキーが産まれるのはどうしてなのか?
※危機の際にはもう一度宇宙に退避するため…かなあ?
つかルスキニアとリリアーナはどういう関係なのさ!


…と、興味が尽きないですぞッ!


あ、なんだか怒涛すぎて霞んじゃったけど
激しい艦隊戦や“ラサス”の突撃急襲シーンも良かったんだぜい!

キーパーソン


ミリアがんばれ!とにかくがんばれッ!!


「国土が滅びても、王族と民がいればトゥランは滅びない」と父王は言っていたけれど
まさにそのような状況に放り込まれたミリア。


父王は滅び行く首都と運命をともにし、姉姫は敵に囚われの身。
エグザイル(移民船)の防御機能を逆手に取った攻撃で首都は壊滅。
頼れるものは何も無く……。


……これは次回あたりファムたちと親交を深めるイベントくるかッ!?


でも自分が託されたものの重さをまだ良く理解していないようで
ディーオに「リリアーナがさらわれた」ときけば
敵陣の真っ只中に飛び込んでいってしまったりとうかつな面も大きいですが


これからの成長に期待なんだぜ!


……。


て、このおはなしの主人公はファムなんだよね…?


なんだかあまりの怒涛っぷりに主人公補正前回なヴェスパ潜入の手腕をもってしても今回、影が薄くなっちゃったぞ!!


ファムもがんばれ!次回からがんばれ!!


なんだかいろんな人を応援しつつ、待て!次回!!

次回予告


今回録画うまくいったのでファム記事を先にあげましたが
公式HPの更新が来てないのでむしろ遅め更新のほうが良いのか?とも思ったり。


明日は日曜なので読書枠で。
読み途中のものを攻略できたら3冊になります。ガンバレ自分!


ゲーム記事 の“ノーラ”最終周は来週に持ち越しですな…。
ではでは本日はここまでッ!

*1:ただしギルドの管理下の元で…だったけど