3周目小悪魔ノーラちゃん編


ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女



ニート働けーッ!


…ってなコトで、今回はユカと一緒に楽しい就活…じゃなかった採取生活!


2周目でキャラED×トゥルーEDでおなかいっぱい!ということで
パーティはユカだけ固定であとはフリー。


いろんな組み合わせでいろんなボイスが聞けるので楽しいぞーーー!


しかしそこには大きな落とし穴が待っていたのだよ!!


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください

今回の加工・分解・導刻


ガーデニングに目覚めました!


春夏秋冬「ぽいっ、と」しとくと育つ植物が楽しい!!
ことラクリッツ系は需要高いので撒いておけばお役立ち。
ルイス麦もいざ採取で集めようとなると面倒なので
秋にまとめて撒いておけば安心!!


なにより、たわわに実った果樹から収穫する楽しさときたらッ


実付きスムオレンジのまえでYボタンでチョリーン!
実付きマーヤツリーのまえでYボタンをチョリーン!


た、楽しすぎる!!


ヴィジュアル的なところをいじるのも楽しくて
小道に沿って植え替えたり
柵で区切って畑っぽく仕上げたり。


カンタンにデザインできるから、なおさら楽しい!!


「自宅の庭をガーデニング♪」なんてリアル生活だとちょっと敷居高いから
この手軽さが嬉しいですなッ


現実の庭仕事もこのくらい手軽にできたらなあ…(ぼそッ)

バトル関連


ユカ、強ーーっ!


強い、というか使い勝手がスバラシイ。


当初こそ通常攻撃だけで「この無能者ーッ」と思っていましたが
Lvが上がるとあれよあれよと覚える便利技。



タンシアレピア!で単体大ダメージッ
ミルジョナレピア!で全体攻撃!!


HPも高めだし、すばやさが高いので大抵的より先攻できるしッ!!
使い勝手ならカルナさんをも凌ぐのではというその実力!


スマン、君は無能じゃない、有能だッ!


ザコ戦でもボス戦でも対応可能な万能キャラでした。


ユカとノーラちゃんで相応にバトれるので
残りの仲間はとっかえひっかえ。


バトル開始時の掛け合いボイスが楽しいので
採取地や出現する敵に応じてカルナさんに頼ったり、
シルカちゃんを混ぜたり、ルッツ君で楽しんだり、
キトさんを使ってみたり。


この八方美人ぷりがアダになるとはこのときは思っていなかったのだよ!


今回のED


キャラED、挫折しましたッ(2度目)


結論から言うと、ルッツ君に続く2度目の失敗…なんてこったい。


たくさんのキャラクターの友好度をあげた結果、
肝心のユカの依頼が埋もれてしまい友好度の進度が鈍ったのが一つ目。


あと、タペラヘンキーーー!


育成が中途半端な上、ユカの過去話から喧嘩→遺跡で家捜しイベントの流れでイベント発生したので
ルートボス的なものだと思い込んだのが運の付き。


Lv25程度で手が出せる相手じゃなかった!


一応、それなりの調整をして一度タペラヘンキをHP4/1ぐらいまで追い詰めたのですが…


か、回復だとおおおお!


心が折れました…そしてWikiカンニングで知る驚愕の事実。


“タペラヘンキはEXボスでルートボスじゃないんだぜッ!”


あああああ………ッ


振り回されて気がつけば三年目の秋。


ユカとは過去話以来、喧嘩別れしたまま
そんな二人を見てモヤモヤしたのかルッツ君は一人で盗賊に特攻してボコボコになり
一方そのころノーラちゃんはキトさんのために保存棚3つを作っているのであった!


……「え、これなんていう少女マンガ?」という小悪魔どツボ展開。


いや、これ、そういうゲームじゃないからッ!


プレイしている自分がさすがに戦慄したぜ!
悪気はなくとも八方美人良くないッ!


あんまりな展開だったので、このまま鬱展開を極めてやれ!と
逃亡エンドを拝んで次回に続くッ!(えー)


次回は、心配しなくてもちゃんとハッピーエンドですッ!

おまけ


…ってなわけで、ストーリー的にスゴイ展開でした。


このEDでキャラたちのその後を想像すると


ユカは過去話までして親しくなった女の子を魔女騒動で失ってやさぐれルート。
ルッツ君はモヤモヤしたまま中途半端に冒険者で大成できず、
キトさんは形見の保存棚の前で呆然としている。


…という、みんなブロークンハートで終わるという鬱展開世界。


ノーラちゃん、マジ小悪魔ッ!!


しかし、そんなノーラちゃんだって、好きで逃げたわけじゃねーよ!!


……。


心の中でティモス町長をはっ倒したい度がMAXだぜ!!


んなわけで次回に続くッ!!