『日本人なら知っておきたい日本文学』

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典


身内が読みたがったので珍しく、我が家にやってきたエッセイコミック。



おもしろかったー!


ヘッポコなりに文学部卒で中世文学ゼミだったので
往時を思い出したりしながら楽しく読めました。


雑学的にざっくりと日本文学の有名作品をチョイスしてますが
あれこれ知識がなくても楽しいと思うし
中途半端にあっても楽しいぜ!!


自分の卒論だったマイナー説話集も1Pだけあって感激!


わかりやすくちゃんとした内容にふさわしく
巻末に参考文献もたくさん乗ってました。


ちゃんと勉強して書いてあるんだなあ…えらい!


チョイス的に平安文学中心に中世や神代もちょこっとなので
切り口を変えた続編希望!!