1周目ノーマルED


ノーラと刻の工房 霧の森の魔女

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女


そんなわけでノーラちゃん始まるよ〜☆


ちょうどプレイに一区切りしたのでガリガリと更新してゆきたいです。
ほぼ2ヶ月弱のプレイでえーと5周…いや6周してキャラEDを制覇しましたぞ!
Twitterのメモだと5周になってるけどどこかでカウント間違ってるっぽい


とりあえず、ざっくりと1周ずつまとめてゆきたいですな。

いつもはステータスをのせてるプレイ記ですが、
このゲームはそこが醍醐味ではないかなあってのと
1周目は固定メンバーじゃなかったんだ!


仕方ないのでamazonさんの商品紹介をお花代わりにはっつけときます。
※アフィリやってないのでほんとに画面の華やぎにしかならない(笑)

今回の加工・分解・導刻


とにかく材料そろったら作ってみる!



大雑把スタンスでプレイ!
しかし本(レシピ)を買う暇がなくてなかなか新しいものが作れんッ


月初めの依頼は今まで作ったものが反映されるのか
1周目はひたすらなめし皮を作っていたよおな…。


最初はだらだらやってましたが、これではイカン!と
途中で思い直して


“月初に依頼を受ける→中旬までにこなす→残りは新しい採取へ”のループを作りました。


基本的には以降の周回プレイもこの流れだね…


ものづくりゲーはやったことがなくて
せいぜいがDQ8、9の錬金釜くらいですが


ノーラちゃんが「できたー!」「完成ーッ」と喜んでくれるので
なんだかすごく楽しかった!


導刻術は導刻Lv低いせいか水溶液が足らなくて
「足りないよー?」ばっかりいわれてたけどッ

ストーリー・バトル関連


とにかく仲間は一回は使ってみる!


…が方針だった今回。
それがあのような結果を招くとは思ってみなかったのだよッ!


基本的にはルッツ君がキャラ的にツボ*1だったので彼をメインに、
強敵にはカルナさん入れたり、ケケに栄光の手を使わせて地味に資金繰りしたり


バトルはガンガン秘技をつかって、長期戦時にはアイテムを惜しみなくッ
…ってな具合にがんがりましたが


とにかく資金繰りがきつい!


みんなにお古を回していても人数多いと装備をなかなか新調できなくて
ロンベルク間欠泉のドラゴン追っ払うだけで2年9ヶ月になってしまッ!


バトルは楽しいけど、ちょっと1周目は軸がぶれてたぶんキツかったな…しょぼん


それでもイサルミィのアトルからのパルジャス純鉄の依頼まではこなしたよッ!

今回のED


チュートリアル気分で楽しく進めつつ、でも割と本気だった1周目…。


の、ノーマルEDだとおおおお!


アレコレ仲間の友好度を挙げたせいか、みんなのクエストがバンバン舞い込み
八方美人している間に、一応仲良し候補だったルッツ君のイベントを進めはぐってしまいこのざまだよ!


しかし後々、amazonさんの商品紹介ページ見たら、魔女狩りEDや逃亡EDの方も結構たくさんいたようで、それに比べればぜんぜんましだったようですな…。


しかし!中途半端なEDが私の闘争心に火をつけたのだよッ!!


2周目以降は久々にリアルノートにプレイメモをがっつり書いて
キャラエンド、他ED補完に精を出しました。


結果から言えばこのときの挫折が活きたよねッ
まあ、そのあともたまにED失敗したりしてるけどッ


そのようなわけでリベンジ!2周目にご期待ください!!

*1:ハヤシは赤毛スキー属性です