クリア後まとめ魔王戦編

〆は魔王戦だよッ


 
って、攻略メモがねえええ!


携帯に保存してたのに、うっかり消去してしまったらしく…orz



仕方ないから攻略本片手に記憶を掘り起こしつつ、まとめて参りますぞ〜。


※プレイ記は常にネタバレ全開です、苦手な方はスルーしてください!


オーヴィル(Lv93) パラディンはやぶさ改装備


アスタス(Lv98) 賢者。回復役。盾秘伝書持ち


サーフ(Lv98) パラディン。補助系魔法かけてあとは、さみだれ


ルイーダ(Lv99) 盗賊。サポート要員として活用。


青地は男性、赤字は女性
ルイーダさんはいたりいなかったりします。
※プレイ効率化のため攻略本等を参考にしてます
※ステータスはプレイ後の最終のものです。



…すごい余談ですが、更新作業中にもPCフリーズして
ハヤシさん涙目になったりとかもしました。
ツイてないな…魔王戦…。


魔王マラソンはしていないので、別記がない場合はLv1地図で挑んでいます。


1番勝負☆竜王戦@DQ1
→ブレスがやや厄介。フォースで対応。割と順調に撃破。
→DQ1未プレイだからはじめて戦った!
→BGMの荘厳さに鳥肌ッ


2番勝負☆シドー戦@DQ2
→終盤2回攻撃で賢者が沈む…まあ、打たれ弱い子だから
→DQ2未プレイだからはじめた戦った(またか)
→“魔王”じゃなくて“邪神”じゃね?は言わないお約束ッ


3番勝負☆バラモス戦@DQ3
→イチバン雑魚かった。ミラーシールド戦法だったから?
→懐かしいBGM
→しかし実はDQ3クリアできてないのではじめて戦った(おいおい)


4番勝負☆ゾーマ戦@DQ3
→手ごわかった。痛恨はキツいって!
→賢者に盾の秘伝書を持たせているので立て直せました
→DQ3クリアできてないのではじめて戦った!なんだか達成感ッ!!


5番勝負☆デスピサロ戦@DQ4
→オーブ狩りでお世話になりました。おかげで彼だけLv22
→「このバイト代(経験値)で嫁のロザリーにたい焼きでも買ってやれ(笑)」
→“DQは4だよ”派なので、脳内ではご近所さん的存在だ!!


6番勝負☆エスターク戦@DQ4
→あれッ!?FC版では中ボスなのにラスボスのピサロより強いぞ!!
→通常攻撃で賢者が沈む。ちょと焦った!
→BGMの威圧感がすごい。もらい物地図で挑んだのでLv7


7番勝負☆ミルドラース戦@DQ5
→レベル低いうちの魔法系魔王戦はミラーシールドでらくちん☆
→戦闘より地図もらうまでのデスピサロ戦のほうが大変だった。
→DQ5で戦ったとき大きさにビビッたなあ。


8番勝負☆ムドー戦@DQ6
→唯一マルチプレイで倒したボス。
→何故かオーブまでくれて気前のいい奴だった。
→DQ6(DS)で戦ったときは全滅祭りだったよッ!

9番勝負☆デスタムーア戦@DQ6
→複数ターゲットだったためか苦戦しました。
→ひだりて(ザオリク)を残してしまい。いっそう長期戦に。
→DQ6(DS)でも苦労させられたけど。9は形態変化ナシだからマシ


10番勝負☆ダークドレアム戦@DQ6
→人型ボスとは珍しい!
はやぶさ地味に痛い。受け流したりスクルトかけたり。
→DQ6はクリア後要素やらなかったので、はじめて戦いましたッ!


11番勝負☆オルゴ・デ・ミーラ戦@DQ7
→状態異常ボスとは珍しい!
→状態異常がキツかった!パラディンガード中に立て直して撃破!
→DQ7未プレイなので(以下略)。そのうちリメイク出るかしらん?



12番勝負☆ドルマゲス戦@DQ8
→おたけび、めんどかった!
→DQ8と同様、手ごわかったねえ。
→魔王に“とり憑かれている”わけであって魔王ではないよな…
※それは言わないお約束


13番勝負☆ラプソーン戦@DQ8
→思いの丈を込めてフルボッコにしてやったぜ!
→DQ8の前座お祈りは最悪のラスボス戦の思い出…。
→BGMの美しさはピカイチ☆


だいたいこんな風でした。


最難関はデスタムーア、最愛はデスピサロ(オーブもありがとう!)
最弱はバラモス、感慨深かったのはラプソーンでした。


ラプソーンを“ずっとお祈りのターーーン”なしでタコ殴ってやったので
DQ8に絶望してDQやめようと思ったことはもう水に流します(笑)


長かったDQ9記事もコレで終わりですが


実はグレイナル倒してないんだ!


…まだまだ遊ぶ価値アリなので、スキマに復帰したりして
楽しみたいソフトです。


ほんとDQ9は最高だった!!


次回のDQもこのくらい楽しいといいなあ!