『「捨てる!」技術』

「捨てる!」技術 (宝島社新書)

「捨てる!」技術 (宝島社新書)



わかりやすい!役にたった!


すでに「役にたった!」と過去形なのは一度読んだからですなッ。
ブログの読書枠に乗ってないあたり相当昔の話だろうということで…。
現に増補版が出ていますが、発行年の2000年9月(20刷)のものでした。
実家の本棚に埋まっていたので定めし、実家時代に読んだのでしょうな…。
※しかしこの本があるのが申し訳なくなるほど実家本棚はカオスです、いまだに


実家を出るときにかなり颯爽といろいろ捨てた覚えがあるので
この本を参考にしていたのでしょう!


実際、以前は「いらなくてももったいないととっとく」派だったのですが
現在はある程度さくさく捨てられる人になりましたとさ。


自宅も「物を増やさない」「定期的に捨てる」をモットーに生活しているので
片付けベタな自分にしては快適に暮らせていますぞ!


読んでよかったなあ!


ただ9章に「“しまった”を恐れない」(P102)とあって
“捨てちゃってもだいたい公開しないよ大丈夫!”的なことが書いてありますが
コレだけはそうでもないです。


通常版の『覇王体系リューナイト』の1〜3と
アニメの『アウトロースター』のサントラ。


いまでも、すっごく後悔してるぜい!


…でもたぶん『リューナイト』は本気で欲しいと思えば手に入るはず…
なので自分が本当は愛憎版で満足してしまっているのだろう。
※そうだと思っておくぜ!


サントラは時々BGMで好きだった曲を思い出したりするので
ちょっと懐かしい程度。


実際に役に立った思い出があるので、これからも無駄なく「捨てる!」式生活を自分なりにゆるくアレンジして実践していきたいです。


いま流行の『断舎離』あたりと比べてみると面白い一冊かもですな。

次回更新


今回、卑怯者更新(日付改竄更新)なのでもう次回の本は読了してます


もしドラ』!


押しも押されぬ旬のベストセラーですなッ!
たぶんこれ1冊のみです。


いま手元に上橋菜穂子女史の“守り人”シリーズ完結編
天と地の守り人』上中下があるので


次回以降に必死でばーーーーっと読みふけることでしょうッ!


ではでは本日はここまでッ!