26 完全クリア!

禍神たおしたぞおおお!


他作業は済ませていたのでめでたく勲章もコンプ!
アーモロードの盾もらって第二EDも拝みました!!


ブログパーツも最終決戦パーティに刷新!!
ではではさっくり参りましょうッ


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください







ギルド名:メテオザッパー! 船名:クラッシュドーン


アスタス(Lv92・ショ/ウ) 3周目リーダー。五輪剣。殿軍も使った
チーノ(Lv94・モ/ゾ) 補欠から参戦。特異点圧縮爆炎拳
オーヴィル(Lv90・ウ/ゾ) 3周目出身。フリーズン特化


トーン(Lv99・フ/パ) 1周目出身。3色ガードとオーバーガード
サーフ(Lv95・ビ/パ) 3周目出身。弱体とアイテム係


青字が♂赤字が♀です
※一行空きを挟んで前列、後列です。
※くわしいキャラグラ等はブログパーツで確認できます


予想したとおり、そりゃあああああもうキッツイ相手で
ぶっちゃけ最初はwikiで対策立てても勝てませんでした。



久々にゲームで半徹夜したよ!!


…っていうか半徹夜なんて世界樹以外のゲームでした覚えがねえ!


ひたすら戦術を組み替え、ターンごとの行動を微調整し、情け容赦なくhageて屍の山を積み…そんな殺伐深夜作業。


ヘタレゆえラスボス戦はどのソフトでも気おされてガクブル仕様のうえ
相変わらずの段違いな難敵具合*1!!


しかも世界樹シリーズのラスボスは自分の苦手ヴィジュアルをピンポイント狙撃してくるのが常という三重苦


ええ、ええ今回もチラ見すらしたくない鬼門具合でしたラスボス禍神!!


もうホント…モンスターのキャラデザのヒト、神じゃね?(真逆の意味で)
もうホント…バトルバランスの担当のヒト、鬼じゃね?(そのままの意味で)


触手とか目玉とか縦スクロールとかやめてよねッ!!
形態変化とか、カウンター技とか、弱体打消しとか、超回復とか、複数回ヒット攻撃(強化打ち消し付)満遍なく当ててくるのとか、ランダムモードとかやめてよねーーーーッ!?



つかランダムモォーード!!


世界樹のラスボスいうたら行動パターン解析必須じゃないですかッ
それをたかだか15000ダメ程度のかすり傷でランダム突入って
HPゲージ半分も切ってねえよ!
※しかも攻撃続けないともれなく15000回復という悪夢


…とまあ、そんなわけで


何はなくとも超火力!!


…あとは味方の強化(火力底上げ)、敵への弱体。


テンパるとコマンド入力ミスで即hageなので
ゲーム用のメモ帳にターン数の敵行動と
こっちの入力をあらかじめ記入するという暴挙に出ました。


まるで小学生の観察日記状態!!


でもこれやんないと、うまく管理できんかったので大変に役立ちました。


基本的なプランとしては、短期決戦型ですが、
火力不足が否めないので、下準備(味方強化&相手に弱体)に時間かけて
だいたい12〜14ターン撃破でした。
※第二形態変化後だと10ターンぐらいで撃破


結構、必死だったのでところどころ忘れてるけど
撃破までの流れはこんな風でした↓



若ショ(ショ/ウォ)のチャージ五輪で第二形態
→防御形態時はひたすら味方の強化
→狂戦士もちは重ねがけ、手のあいてる人は攻撃役にブレバン
→形態変化時にビス子が即、相手に弱体かけるよう殿軍を使っておく
※若ショに第一形態を倒させるのは朱槍で攻撃↑のため


第二形態変化後6ターン
→デモンレイジング(8連壊攻撃+強化打消し)はイージスでしのぐ
→赤ウォリ太の狂戦士+圧縮+フリーズン(相手にイーグル、ブレイバンド+突撃陣形付)で13000ダメぐらい
※与ダメを15000以内に収めないとランダムモードでhageる(笑)


第二形態変化後7〜8ターン
→カオステンタクル(1体突大ダメージ)はオーバーガードで無効化
ライジングクローは…耐えろ!
→しのいでる間に各種弱体を相手にフルにかけておく



形態変化後9ターン
→ファラ子さん絶賛!3色ガード中!!
残りのメンバーで総攻撃!!
→若ショはブレイバンド+突撃陣形+狂戦士+チャージ+五輪剣
→モン子のブレイバンド+突撃陣形+エーテル圧縮+爆炎拳は輝いてた!!
→赤ウォリ太はブレイバンド+突撃陣形+狂戦士+圧縮+フローズン
→手すきのビス子も一応通常攻撃(笑)


形態変化後10ターンでランダムモードオオオオ!!
→あとちょっとで倒せ切れなかったからゴリ押し!!
→若ショの五輪剣でトドメ。さすがはできる子!
※相手は物理カウンターだったから倒しきれなかったらカウンターhageでした。運が良かった。



…大体こんな流れです。


半徹夜でhageまくって屍の山を積んでる間に少しずつ下調べしなおして戦略を微調整。


・弱体はドラミング(全体に1.3)よりイーグル(1.35)の方が強力!
禍神攻撃形態時は属性は2.0倍なので前迫バリを爆炎拳モンクに交代
・フローズンブローははチャージより圧縮の方が良いダメージが入る
・大武辺とブレイバンドの効果は同じ1.45若ショ涙目(笑)
・攻撃要員はとりあえず各種宝典食っておけ!


…ってなところを改善しました。
んで翌日の日中にスキマ時間でちまちまプレイして撃破!



あーもーとにかくやり遂げたああ!


達成感より、虚脱感の方が大きいラスボス戦だったぜ!!
町に戻ったら一応セーブして、元老院に報告して勲章コンプリートォ!
フローディアさんも喜んでくれました!よかったねおばあちゃん!!


あとはアーモロードの街をちょこちょこめぐったり
一応、深都でオランピアさんにも報告…。


うーん、深都はやっぱり深王様いないとダメだなあ…
妹姫との余生は早く切り上げて戻ってこい!!


最後にインバーの港でアーモロードの盾をもらって第二ED。


こうしてリアルプレイで丸々1年間楽しませてもらった冒険は
静かに幕を閉じたのでした!


製作者さまありがとう!!
続編も待ってます!!


EDのスタッフロールでギルドの名前とギルメンの名前がちゃんと出るのが
感無量でした。ナイス演出!!


次ソフトは未定だけど、世界樹記事はまとめに質問でも拾ってきて
回答して総括に変えたら終了になります。


ではでは本日はここまでッ!

*1:ラスボス3色攻撃即hage仕様は世界樹の常識ですよね〜的な