クリア後まとめストーリークエスト編


一年ぶりに帰ってきましたDQ9!!


…というかプレイ再開は1月〜3月の期間で、プレイ一段楽したので
まとめ的に記事にしてみることに。


ブランクの間は世界樹3(禍神たおさないとな!)や、ラジヒスやってました。





※プレイ記は常にネタバレ全開です、苦手な方はスルーしてください!


オーヴィル(Lv93) パラディンはやぶさ改装備


アスタス(Lv98) 賢者。回復役。盾秘伝書持ち


サーフ(Lv98) パラディン。補助系魔法かけてあとは、さみだれ


ルイーダ(Lv99) 盗賊。サポート要員として活用。


青地は男性、赤字は女性
ルイーダさんはいたりいなかったりします。
※プレイ効率化のため攻略本等を参考にしてます
※ステータスはプレイ後の最終のものです。



クリア後は宝の地図と並行してストーリー系のクエストのクリアと
錬金レシピコンプ率を上げることを目標にスキマプレイしてました。


DQ9はお話自体好きだったし、キャラメイクも楽しかったしなッ!


しかし、ルディアノの滅亡やイマイチよくわからんところもあるので
サブクエストをしてみることに


いろんなストーリークエストがあるんですが
印象に残ったのをちょこっと

NPC関連


リッカの宿屋でお馴染みのリッカ、ルイーダロクサーヌはお話を進めると仲間になります。


最初にルイーダさんが仲間になったときはかなり嬉しかったなあ…。


ルイーダさんは元冒険者ということで最初からある程度強かったので
アイテム集め係として盗賊になってもらい、クリア後から一緒に冒険してもらいました。


ロクサーヌさんは…ごめん途中まで疑ってた!


ちゃんといい人でした(笑)


リッカちゃんはゲームスタートからお世話になりっぱなしだったので
宿王にしてあげられてよかったぜ!


宝の地図、出すのにすっごい時間かかったけどなーーー! 

ルディアノ関連


どうしてこうなったああああ!


…そ、そういうこと…だったのかッ


お、おどろいた…姫様の豹変振りにッ


一応ボスがいましたが、結構強くなったので難なくクリア。
しかし、どこかで見たようなエピソードの気もするが…えっとなんだろう?
※DQ6のダークドレアム関連じゃね?

帝国滅亡関連


ガナン帝国の先代の話あり、ラテーナエルギオスの話あり。
イチバン進めるのに時間がかかりましたとさ。


本編の補完というか、一度イベント見た後で
もう一度ED見ると、ちょっと印象変わりますな。
※セレシア様にラスダンに飛ばしてもらうとクリア後でもED見られます


……。


とまあ、こんなカンジでした。
世界観を理解したり、仲間を増やしたり、お話を補完したり
何かと楽しめましたぞ!