『面白いほどよくわかる経済の仕組み』


一昔前に流行った、図説系入門書ですな。


こんなん一冊でわかるわけなかったぜ!


最初は、ふむふむ読んでいても中盤ダレて流し読みに…。

見開き2ページでキーワード、解説、図説とテンポはよいので
なるほど図説ものがウケたのはわかった。


でも、わかることが重要というよりは“一冊読んでわかった気になる”雰囲気が需要なんだなあと思ったり。


で、気になったので読後に著者欄をチェックすると


代表作は『キャバクラお金と心のカラクリ』。


………。



もうちょっと作者選ぼうよ!!!


でもまあ、ギッフェン財とかパーキンソンの法則とか
トリビア的なところではためになりました。


最近よく読むノンフィク5年オチ系(これは刊行もう少し古いけど)なので
時代のノリ的な面では読みやすかったですな。


ノンフィクはこのところ、ろくなの読んでないから
そろそろちゃんと図書館とか利用すべきだなあ…。

次回更新


実は地味に進めていた読書枠消化をし終わったので
次はゲーム記事等に移ります。


今回更新は、時間が取れなかったり、
はっつけのはまぞうさんでてこずったり
フリーズで書きかけでデータ飛んだりして散々だったぜい…。


しばらくバタバタ運営ですが、地味にがんばります。


更新した読書枠は以下にあります


3月20日分→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20110320
3月27日分→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20110327
4月3日分→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20110403