『GOSICK3〜青い薔薇の下で』


ちょうどTVアニメでやっていたお話ですなッ!


原作、アニメで同時進行で楽しめるお話があるのはやっぱりよい事だッ!


お話は実家のお使いでソブレムの百貨店に行った九条君が
相変わらず、不可思議な事件に巻き込まれ
風邪で居残りを食ったヴィクトリカがそれを解決する、といったところ。


ヴィクトリカが風邪を引いた理由が可愛くてちょっとおかしかった…ッ
離れているからこその二人の絆、という風に仕上がっていて楽しかったです。


原作とアニメでちょこっと違ってたけど、そこらへんも含めて
どっちも面白かった!!


最初はアニメは活字のみの角川文庫から入った身には
少し違和感があったのだけれど
丁寧な描写のおかげで慣れてきたぜい!


また、割とお気に入りになってきたグレヴィール警部(お兄様)の
意外な一面も明らかになったりと、なかなか豪華な内容になってました。


ミステリとしてはライトで、今回はそちらはわかりやすかったけど
百貨店が舞台ってのが光っていてナイスですぜ!!


タイトルどうり?*1のゴシックものらしい仕上がりになってました。

*1:まあ、つづりが違うけど…