『長い廊下のある家』

[rakuten:book:14036468:detail]


〆は有栖川有栖


“長い廊下”つか地下通路だよね?



モノはいいようだけれど、タイトルも付けようですな。


表題作は以上に長い地下通路を使った密室殺人。


他には犯人あてではなく“うっかり記憶喪失になってしまった人の重要証言を推理する”ちょっと変わったミステリ『雪と金婚式』


火村先生が犯人と市を賭したグラスチョイスをやらされる『ロジカル・デスゲーム』


…などを収録。


個人的に白眉は『天空の眼』。


グーグルアースなんかをネタにした作品ですが


なんとびっくりアリス名推理!!


しかし正答をさっくり当てても“ああああ、これじゃあ作品のトリックに使えない!”なオチなのは……ッ



笑うところだよねッ、作者先生ッ!!



…むしろそんなアリスに萌えそうになるよ………(おい)
それはそれで良い見所ではありますな!


毎回楽しい火村先生シリーズですが、やっぱり単行本刊行。
好きだからがんばって買うけれど、できればノベルズぐらいで抑えてくれるとうれしいです…。

次回更新


お、今回は『夜は短し〜』以外の3冊はみんなミステリでしたな。
これだけミステリを集中的に読むのは久しぶりだなあ。


次回はまた、もう少し広いジャンル取りで行く予定。
久々に恒川光太郎で『秋の牢獄』を読むつもりです。
そのほかにも何がしか読みたいなあ。


Twitterでちょこっとつぶやきましたが
現在絶賛身内風邪リレー自分込みなので
また読書枠オンリー更新かもです。


ではでは本日はここまでッ!