週刊よむよむよんだ報告特大版読みたい本リスト

キーワードで引っかかった方も検索で飛んでらした方も
どなた様もこんばんは〜


元旦恒例!“読みたい本リスト”です


基本、去年のリストの読み残しですが
教養新書系では去年読了できた作品の著者に関しては
他の作品も入れてみました。


エッセイコミックはちょっと図書館利用が難しそうだったので
規模縮小……。


去年のリスト消化は12冊(だったかな?)と
読書総量にしては多い方でした。


今年もがんばろう!!
 



読みたい本リスト2011


『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』 竹内薫(光文社新書)
下流社会 第2章』  三浦展(光文社新書)
『若者はなぜ3年で辞めるのか?』 城繁幸(光文社新書)

ニートって言うな!』 本田由紀 内藤朝雄 後藤和智光文社新書『グーグルアマゾン化する世界』 森健(光文社新書
『日本辺境論』  内田樹(新潮新書)
『超・バカの壁』 養老孟司(新潮新書)
『子供が減って何が悪いか!』 赤川学(ちくま新書)
『Web進化論』 梅田望夫 (ちくま新書)
『パラサイ・トシングルの時代』 山田昌弘(ちくま新書) 
ワーキングプア』 門倉貴史(宝島社新書)
「捨てる!」技術』 辰巳 渚(宝島社新書)
『悩む力』 姜尚中(集英社新書) 『断る力』 勝間和代(文春新書)
『日本人へ リーダー編』 塩野七海(文春新書)
Twitter社会論』 津田大介 (新書y)
『女性の品格』 坂東眞理子 (PHP新書)伝える力』  池上彰(PHP新書)
『ルポ貧困大国アメリカ』  堤未果岩波文庫
『知らずに他人を傷つける人たち』 香山リカ(ベスト新書)
『結婚難民』 佐藤留美小学館101新書)

ダーリンは外国人』1、2 小栗佐知子
『ぼく、オタリーマン』 よしたに
となりの801ちゃん』 小島アジコ
『キッパリ』  上大岡トメ
『すーちゃん』 益田ミリ


『白い犬とワルツを』 テリー・ケイ
『金持ちと父さん、貧乏父さん』  ロバート・キヨサキ
「原因」と「結果」の法則』  ジェームズ・アレン
『これから正義の話をしよう』  マイケル・サンデル
博士の愛した数式』  小川洋子
夜のピクニック』  恩田陸
『声に出して読みたい日本語』  斉藤孝
『年収300万円時代を生き抜く経済学』  森永卓郎
『経済ってそういうことだったのか会議』  佐藤雅彦 竹中平蔵
海辺のカフカ』  村上春樹
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也
『負け犬の遠吠え』  酒井順子
『紅一点論』  斉藤美奈子
どちらかが彼女を殺した』  東野圭吾
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら』岩崎夏海    

『ギフト』   アーシュラ・K・ル=グウィン
『ヴォイス』

『パワー』
『ファンタジーと言葉』      


マクベス』   シェイクスピア
リア王
ロミオとジュリエット


そして誰もいなくなった』   アガサ・クリスティー
ABC殺人事件
『五匹の子豚』
『ナイルに死す』
『複数の時計』


デルトラクエスト』2〜6〜8    エミリー・ロッダ
デルトラクエスト2』1〜3
デルトラクエスト3』1〜4


『長い廊下のある家』   有栖川有栖 


『獄門島』   横溝正史
悪魔が来たりて笛を吹く
犬神家の一族




アラビアンナイトを楽しむために』    阿刀田高


『英雄の書』   宮部みゆき


獣の奏者』完結編(上)(下)   上橋菜穂子
『狐笛の彼方』
『天と地の守人』(上)(中)(下)  


『親不孝通りディテクティブ』   北森鴻
『瑠璃の契り』
『暁の密使』 
『メインディッシュ』


『先生と僕』 坂木司
『シンデレラ・トュース』
『ワーキングホリデー』
『夜の光』


『配達あかずきん』  大崎梢
『晩夏に捧ぐ』
『サイン会はいかが?』


『秋の牢獄』   恒川光太郎
『雷の季節の終わりに』


『時の旅人』   長野まゆみ
『カルトローレ』
『メルカトル』
『白いひつじ』
『お菓子手帳』
『レモンタルト』
『となりの姉妹』


『太陽の汗』   神林長平


『暗いところで待ち合わせ』   乙一
死にぞこないの青
『ZOO』
『銃とチョコレート』


零崎曲識の人間人間』   西尾維新
『真庭語 初代真庭蝙蝠 初代真庭喰鮫 初代真庭喋々 初代真庭白鷺』
きみとぼくが壊した世界
不気味で素朴な囲われた世界
『不気味で素朴で囲われたきみとぼくの壊れた世界
傷物語


メイズプリズンの迷宮回帰』   上遠野浩平
メモリアノイズの流転現象
『トポロシャドウの喪失証明』
『クリプトマストの疑死工作』
ブギーポップ・アンノウン〜壊れかけのムーンライト〜』
『しずるさんと無言の姫君たち』
『私と悪魔の100の問答』
『騎士は恋情の血を流す』
『酸素は鏡に映らない』


涼宮ハルヒの溜息』   谷川流
涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの分裂


狼と香辛料』2 〜6   支倉凍砂


鋼の錬金術師』1〜18   荒川弘
めだかボックス』1〜9   暁月あきら 西尾維新
聖☆お兄さん』3〜6


例によって後々微調整ありですが
一応このようなところで……。


ではでは本日はここまでッ!