14 シンは蜃気楼のシン


2周目金王子も4層ボス戦へ!


今回のお相手はクジュラさんが投げてくる幻獣“シン”


グラフィック的に危うくCERO指定繰り上がりそうになって微調整という
いわくつきの階層ボスです。


設定画集に修正前Ver載ってますがなるほど、
幻想的かつ魅力的なんだぜ!


…ってこれ、元ネタは「蜃気楼」*1だと思うんだけれど*2
あの容姿は持ち主のイメージが反映されたもの…とかだったらアレだ



男のロマンだねッ!!



ではではさっくり参りましょう!


※プレイ記はたえずネタバレです。苦手な方はスルーしてください







ギルド名:メテオザッパー! 船名:クラッシュドーン


メテオラ(Lv47・プ/ゾ) ギルマス。各種補助後、ダークエーテル
ライダ(Lv46・ウォ) ウルフハウル!チャージ!超火力!!
ウォード(Lv47・プ) 予防に奔走。いざというときのリフレも


ザッハ(Lv47・ゾ/ウォ) きたよ!憧れのチャージ×メテオ!
フィンネル(Lv44・ゾ/ウォ) 普通のメテオとダークエーテル係も

青字が♂赤字が♀です
※一行空きを挟んで前列、後列です。
※くわしいキャラグラ等はブログパーツで確認できます


進行;13BF〜16BF 祭祀殿の碑文を読み解け!、祭祀殿の転移装置を発見しろ!(深都ルート)


ギルマス「さあ!4層ボス戦ッ…って、前が見えないッ!?」


銀王子「あわわギルマス!目を開けちゃだめです!適当に号令とかかけて!
ああ、もう、こんなッ…子供相手になんてものを! 」


ゾディ子「お、お師匠様〜!なにするんですかああ!?」


ゾディ男「目隠しじゃ!教育上さわりがあるのでな
  しっかし何気に眼福……いや、けしからん!!(いろんな意味で)」


ウォリ姐「あはははッ、男はみんなバカばっかだなあ(笑)」







………。




4層ボスはワーカーホリック度海都ルート比5倍増のクジュラさんが
投げてくるハマグリ幻獣“シン”


セクシーで目のやり場に困るんだぜ!をそのまま小話にしてみました。
実際は対策せずに探索ついでにとっこんでみたら2周目なのに全滅したよ!!


さすがは世界樹!そこに痺れる、憧れるゥ!!


しかしちゃんとTP回復してアムリタ、テリアカそろえたら楽ちん撃破できました。
モンクなしパーティはアイテム物量勝負だぜ!


ストーリー的には…


今、明かされる衝撃の真実!!


深王様と協力してゆく過程で世界樹ともお話できることに(以下要約)


世界樹「君らも良く知る海都のエライ人ね。あれフカビト憑きなの
   これは魔のさしがねなんだよ?」


えええええーーーーー!とビックリ。
すでに1周目海都ルートを通っているので誰がフカビト憑きかは一目瞭然。
悄然としつつ深都に戻ると今度は深王様の追い討ち(以下要約)


深王「クジュラ君が花摘んでたけど、あれフカビト以外には毒花だから(笑)」 


ぎゃああああーーー!と二度ビックリ。
じゃ、じゃあ1周目のギルマス、金姫様がしていたことは……(青ざめ)


立場変われば見方も変わる、のは理屈ではわかるけれどなんという大転換。


もちろん海都側にも言い分あったし、深都は深都でやはり胡散臭さはあって
一言で腑に落ちる展開というのが無いですな。


これが今回の“世界樹らしさ”ということか。


そりゃそうとオランピアちゃんがぜんぜんデレてくれません!バグです!!
でも深王様が優しくて…その優しさが……かえって痛いです……
※ミッション失敗しちゃったのにアンドロの設計図くれるんだぜ!
※新規ミッション受領前に「身体を休めて…」とか気遣ってくれたりするんだぜ!


心を痛めつつ次、5層ですがその前に前回もやったギルメン紹介と深都側のNPC雑感もつけようかな。


ではでは本日はここまでッ!

*1:海上の蜃気楼は巨大ハマグリの見る夢の幻だ、とかなんとか

*2:DS起動して図鑑見たらちゃんと「蜃気楼の美女」って記述あったね