創聖のアクエリオンDVD2〜3巻感想!

[rakuten:dvdoutlet:10243319:detail]


さっくり2巻と3巻まとめてドン!


アレコレ私事が忙しくてバタバタ見て、更新は遅れるという悪循環…
レンタルなんで期限付きで見ないとならんのがネックです。


なにげに3巻も見終わってるので
もう連続感想でいいや!の勢いで参りましょうッ

エレメントスクール


アポロもエレメントスクールで生活してゆくにつれ少しずつ文明化されてきて
ピエールから諭されて、同じ思いでいる仲間がいることを知ったり
シルヴィアとはなんだかでこぼこ感あふれるやりとりが常態化したり
結構、新しい環境にもなじんできましたな


それでも1話で連れ去られた親友のバロンを救いたい気持ちが強いばかりに
ちょっと我を張ったりとなかなか良い主人公っぷり。


たまにはこういう泥臭い主人公もいいモンです。つか王道です。好物です。


バトル面では1巻が過去生に頼る面が強かったけれど
不動指令やピエール、シルヴィアたちのおかげで
段々とアポロ自身として成長してきてうれしい限り。


やっぱ、前世云々じゃなくて今の自分の実力で勝たなくちゃな!


しかし無限拳(パンチ)って、おま、質量保存の法則はどうした!!


ほかのメンバーも1話ぐらいづつ話をさいて
ちょっとづつ掘り下げて成長を追ってゆくのは
なかなか良いモンです。


つい、合体とかギャグに目がいっちゃうけど
ちゃんと丁寧に話つくってあるんだなあ…


でも、合体が気持ちいいとかイチイチちょっと恥ずかしいけど…(ぼそッ)

不動指令


アンタがいちばん謎だッ!


見れば見るほど話が進めば進むほど、なんだかナゾ度が増して
でもなんだかそこらへんが解明されないまま終わりそうな予感がひしひしッ!


しかも公式HPのぞいたらフルネーム…



“不動GEN”って!!


ロ、ローマ字だと…ッ! 斬 新 す ぎ !!


しかし近年まれに見る超・王道な“司令”っぷりで
一見、足音がどーとか意味不明な訓練で
即、それが戦闘に活かす展開になったり
※「大地の上じゃないこの地球の上だ」展開は王道で好みッ


アポロを探せってどんな訓練だ!と思えば
協調性を養うためのものだったり


ハチャメチャだったりわけのわからん助言が実は的を得ていたりと
エレメントたちの良き導き手といった具合で
もうなんだか指令抜きじゃこの物語は成り立たん気がしてきましたぞ!


どうにも常人とは思えないのですが
やっぱり前回の堕天翅族との戦いの関係者の生まれ変わりか
あるいは本人ぐらいの勢いですかな?


まあ正直…



不動GENは不動GENだ、それ以外の何者でもない!



ぐらいの押し切りで落ち着きそうな気もしますな。
つか、もう自分がそういう境地に陥りつつあるよッ(笑)

今回の合体


燃えるゥ!!


…ってことでピエール……っ


オマエやっぱり暑苦しいヤツだな!(褒め言葉)


でも暑苦しいだけじゃないのも垣間見れて、そこがイイ!
ひと悶着あってなんだか知らん間にアポロとは良い感じに合体してやり取りしてましたが…


……アポロ・ピエール・ジュンの男3人合体は気分的にむさい(笑)


この話のオチが、つぐみ・ジュン・アポロの合体で落ち着いてちょっと安心したり。


でもその反面“合体”のいやらしさ(?)を強調しすぎだ!!と興ざめもしたり。
バトル的には各自の能力を組み合わせた戦略バトルでよかったんだけど
これ、どーにかならんものか…。


あと合体でおっどろいたのは嫉妬変性剣


し、嫉妬ってえええええええーーーーー


まあ確かに嫉妬ほど人間の感情でパワーがありそうなものは他にないですが
素直にそれ、必殺技になっちゃうのはこの作品の勢いですな。


しかしシリウスお兄様はクローズアップあされたあたりから
なんだか裏切り路線?と思っていたら
着々とフラグを積み重ねていって、かなりブラックな感じですなー。


はたしてシルヴィアや麗花はシリウスを引き止めることができるのか?


かなり見どころな予感もしますが
それにはシリウス自身が自分のコンプレックスを克服し
またこれから来るであろう堕天翅族(まあトーマ様あたり*1でしょう)の誘惑を
跳ね除けなくてはならないわけで


なまじプライドが高意だけあってなかなか難しそうですな。


どうなちゃうんだ…ッ


話も地固めしつつ少しづつ進んできて
これからも期待できそうですなッ!

*1:シリウスとトーマ様は感性的に近いキャラな気がする