]PREMIUM BOX DISK15感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


アンリミテッド:サガはじめました」の浜渦さんリレー。
まだまだ行きますぞーーーッ!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


01 アンリミテッド:サガ序曲


告白します。


UサガのためにPS2買いました


知人のお店で予約したので発売後しばらくしてから購入だったんだけど
知人に本気で購入止められました。


買ったけどね!やったけどね!だってサガだし!!


期待に胸を躍らせて聴いたこの曲の美しさといったら!!!


まだ見ぬ冒険に思いをはせコントローラーを握る耳に
新しい希望を吹き込んでくれた思い出の一曲です


まあ、プレイしてすぐ絶望のどん底に叩き落されるんだけどねッ!


あの難度はさすがにもういっぺんやれって言ってももう無理(笑)


さて、そんな“序曲”ですが
タイトルと出だしのファンファーレから推測するに


ちょっとドラクエの“序曲”を意識したのかな?と…


思い返すとサガのOPでここまで威勢がよくて、華美な曲ってないよなーと。
Uサガはサガ随一の異色作だけどOPも異色だったんだなあ。
※DSのサガ2GODも威勢のいいOPだけどリメイクだから…


奇しくもUサガの異端性を象徴するOPだったといえましょう!

次点


今回から収録曲がグッと増えるので次点がちょっと多くなるかも…


06 バトルテーマ1
16 バトルテーマ4


バトル曲を2つ。
リールの押し目が難しくて、ひたすら回転するリールを見つめてたので
バトルのときはバトル曲流れっぱなしだったり…。


ダレまくり必死!なプレイ状況でしたが、曲の美しさがとても励みになりました。
ありがとう、ありがとう浜渦さん!


24 マイスのテーマ


主人公テーマがそれぞれ収録されてますが
あえてマイスをチョイス!


アンニュイな曲調がストーリーにマッチしてて好きでした。
マイス編は実際、一番ストーリーに引き込まれたしね!

次回更新


引き続きアンリミテッド:サガにご期待ください!


今回、聞き直したらプレイ時間が尋常じゃないせいか
どの曲も思い出深くて困りました…ホントは他の曲も
たくさんたくさんいい曲があるのだよッ!


実際のゲームでは挫折しちゃったという方も多いと思いますが
音楽のすばらしさ、とくに音の響きの美しさが際立ってるので
ぜひぜひこのCD-BOXでUサガを愛でてほしいです。


いまからプレイしてくれとはいわんから(笑)


師走は世界樹3のような突発更新もあるせいか
マメに更新できてるのでこの調子で年内だけでもがんばりたいです。


ではでは本日はここまでッ!