『聖☆おにいさん』1〜2

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)



すっっげーーー面白ッ!


アタリもアタリ、クリーンヒットでした。


いわずと知れた、ブッダとイエスという宗教界のカリスマ…ってか仏様と神様ご本人だけど…が、なぜか日本の立川で地味っちくな風呂なしワンルームに同居してイマドキ生活をエンジョイしているという人気ギャグマンガです。



日本以外の国で出版できる気がしねえ!


ギャグとはいえ、特に不敬に当たるようなこともなく
宗教ネタとはいえ、変に堅苦しいこともなくラフに笑えます。


フツーに読んでも楽しいんですがいい加減な(ココ重要)仏教、キリスト教の知識があると笑い度倍増!


二人のTシャツに毎回、ちょいネタが仕込んであったりするので
ニヤリとできます。


このマンガ個人的に面白いのはかなりの勢いで阿刀田先生のおかげです(笑)*1

あと、知らないで入ったら仏教系だったMy母校(大学)。

ついでに前々回の太宰の『駆け込み訴え』あたりも
微妙に後押ししてくれてるやも。


蛇足に、かつて立川が“オレの庭!”だったので風景とかにもツボ押しされました。
すごい…南口方面です……。
ビルの形とか微妙になつかしーーー。


軽い読み応えなので、パラパラページめくって楽しめるところもありがたかったです。


コレは続き早く読みたいなー。

*1:新約聖書をしっていますか』感想→http://d.hatena.ne.jp/hayashi-azuma/20070128