PREMIUM BOX DISK6感想

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-

SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-


ロマサガも3だよッ
作曲もちろんイトケンさんです。


ここでCD-BOXで初めてCD複数枚になります。
しばらくロマサガ3マーチですね〜


では、さっくり参りましょう!


※全曲紹介だと長すぎなので、好き曲を選んで付け足す感じで記事を書いてます 

イチオシ!


06 トーマスのテーマ


最初にプレイした主人公なんでなつかしいなあ!


男性キャラクターにしては穏やかなテーマ曲なんで
しばらく“街”の曲なんだと勘違いしてました(笑)

次点


11 フィールド
12 バトル1


やっぱりよく聴く曲は、印象に残るモンです。


しかしフィールドの勇ましさ加減はサガ随一のものがありますな。
マーチングリズム系というか、こんなバンバン打楽器系って珍しいですな
ゲーム音楽ティンパニを印象的に聞いたためしないし。


ロマサガ3はSFCでもありえないぐらいの高額ソフト*1だったから
やっぱりサウンドもかなり気合入ってたんだでしょうな!


余談ですがロマサガシリーズがリリースされていたころは
ちょうど中高生で吹奏楽で打楽器をやっていたので
ロマサガシリーズの“複数の演奏楽器で構成されてるっぽい”曲が
ちょうどフィーリングにあっていました。


そういった意味でもとても懐かしいですな…。


あとはロマサガ3はイベント曲もアレコレ、ナイスな名曲が多く
きょ・う・じゅ のテーマとかもほほえましいですな。


ノリよすぎ!!


CD-BOXシリーズ、次ははロマサガ3の2枚目です。
個人的にロマサガ3随一と思ってるのは次に収録されてます


お楽しみにッ!!


余談ですが、来週序盤は更新でき無そうなんで今週無理にがんばりました。
更新ペースはやっぱり落ちると思います。スンマセン…。

*1:二人分の誕生日だかお年玉を合わせて兄弟で買った覚えがある。1万ぐらいしたよなあ