1 ゲームスタート!

イオ HP73 人間男のタイプ4。赤毛好きなんで

エウロパ HP75 無難にエスパーガールのタイプ1。

ガニメデ HP87 猫耳メカ。「メカで“萌え”」は正義。

アルケ HP126 モンスター。ミニドラゴンにしてみた 


青字は♂。赤字は♀です

 はメカとモンスター。
※名前は木星の衛星からとっています。
 
進行 ゲームスタート〜カイの神殿


サガ2はじめたよッ!


周回プレイ予定なので、こだわらずにラフにキャラクターメイク。
GB版プレイ時と同じ種族割り当てでスタートしました。


小手調べがてらに本プレイ前に「主人公=メカ」にしてお試しプレイしたら
父親登場で即、吹きました。


ちょ、息子がメカでも問題なく進行かい!!


そしてちゃんと主人公の喋りがメカ語になっていて芸の細かさに脱帽!!


お母さんとも当然似てないので、両親が設計して作ってくれたのかな〜と
ほほえましくも切ない想像をしていたら
適当に組んだ仲間たちも「親モンスター、子供エスパー」
「親メカ、子供モンスター」だったのでどうもそういう世界らしいです(笑)


このカオス具合がよき時代*1のサガですなあ!


雰囲気だけ味わって、電源切って本プレイ始めました。


……。


しょっぱなバトル苦戦でサガだなあと実感!


そこはかとない「にんげんイラネ」の空気を感じつつ
メカのデリンジャーと、エスパーの炎、NPCの先生の助力を主戦力に
洞窟突破して旅立ちの町へ。


町の手前で新要素の“ミューズ”さんも助けたりしました。
みんなかわいいヴィジュアルみたいだけど、世界観との兼ね合いは
どうなるんだろう…。


今回タイトルから“魔界搭士”が抜けているし
そのあたりは柔軟な世界観になったのかなあ…ちょっと気になります。


カイの神殿に行く途中、移動になれてなくてモンスターに追われて洞窟に逃げ込んだら
先生が「つらくなったか? 今、戻っても もっとつらくなるぞ」と励ましてくれました。


そんな先生が大好きだ!


なんとかたどりついたカイの神殿でセーブ。
次、古代遺跡です。


以下、蛇足です(コンフィングが楽しい!)




今回、コンフィングが楽しい!


ウィンドウの色を変えたりするのはありがちですが


キャラクターの主線を設定できるのが面白い!


主線抜きにすると、柔らかい画面映りになって断然好みでした。
あと“HPバーの非表示”とかあってバトル三昧するのにいい感じ。


スクエニ的にはDQ9以降にリリースする大作RPGってことで
細かくカスタマイズできたり、セーブデータ4つだったり
ちょと意識して差別化してるのかなあと思いました。


これからも、たまにコンフィングして楽しく遊びたいですな!